北海道まるごとフェアinサンシャイン | 西池ぶろぐ

西池ぶろぐ

西池袋の住人が街のこと、馬や旅のことをつづります。

 昨日はサンシャインシティで開催されている、北海道まるごとフェアに行ってきました。外の会場ではビアガーデン&ジンギスカンをやる予定なのですが、台風の影響でこの日は屋内のみの開催。

 

 2つのエリアに分かれていて、右側はグルメスクエア。物産展というよりイートインが主。この場合は消費税10%ですね。内税表示だから関係ないけど。

 

 まずは、大好きな十勝の牛トロ丼。あつあつのご飯の上に、冷凍の生牛フレークをかけます。冷凍牛の溶け初めがたまらん。昔は大学生協の人気メニューだったのですが、今は諸般の事情で扱えなくなったので、とても懐かしい。

 

 オホーツクビールで、まるごと北海道という生ビール。麦芽もホップも北海道産。

 

 つまみは鹿肉揚げ饅頭。これがたまらなくうまい。

 

 北海道の日本酒50銘柄を飲み比べ、というコーナーもありましたが、ちょっと自重。

 

 入口では、北海道野菜200円で詰め放題、という企画をやっていました。

 

 次に左側のスイーツゾーンへ。パフェの店が何店も出店。パーラーエノキ、長蛇の列。

 

 パフェには目もくれず、「やおや たにうち」という屋台で、なまら濃いぶっかけコーンスープを注文。本当に濃厚なコーンポタージュでした。結構オススメ。

 

 北海道まるごとフェアは本日まで。今日はたぶんビアガーデンやっていると思います。私はこれから府中牝馬Sへ行ってきます。

 詳しい案内はこちら→(

 

ペタしてね