キッコーマン こころダイニング | 西池ぶろぐ

西池ぶろぐ

西池袋の住人が街のこと、馬や旅のことをつづります。

 妻がキッコーマンの新たなブランド、こころダイニングの発酵調味料「しょうゆもろみ」をもらってきました。

 

 キッコーマンのもろみを使って、唐津の宮島醤油で作っているようです。

 

 さっそく、家でクッキング。

 

 しょうゆもろみは、シンプルに湯豆腐にかけて。醤油と味噌の中間で、ちょっと味噌寄りって感じ。いろんなものに使えそうだけど、料理のレパートリーが狭いからね。

 

 もろみ花椒は炒め物にいいと書いてあったので、豚肉にもろみ花椒と片栗粉で下味をつけて、こちらもシンプルに肉もやし炒め。もろみの旨みのせいか、いつも作る野菜炒めと全然違い、中華のプロの味がします。花椒の痺れも結構きいていて、本当に美味しい。

 

 しょうゆもろみは1本(175g)で780円、もろみ花椒は880円。うちにはもったいない値段だけど、料理が好きな人には味が広がるのでオススメかも。

 

ペタしてね