東長谷寺薬王院の牡丹 | 西池ぶろぐ

西池ぶろぐ

西池袋の住人が街のこと、馬や旅のことをつづります。

 今週の月曜日に東長谷寺薬王院へ行ってきました。この日は16時頃いったので、まだ開門中。



 ちなみに薬王院はたびたび鉄腕DASHのロケ地になっています。


 この前の日曜日の放送で、太一くんがカブトムシの幼虫を見つけたのは、この建物の裏。


 山門を入ると、葭簀の下に、大きな牡丹がたくさん咲いていました。




 手のひらより大きな牡丹。


 ちょっとピークを過ぎた感はありますが、まだ蕾の牡丹もあったので、今週末がギリギリというところかな。


 その奥には階段に沿って、ちょっと小さい牡丹が咲いています。





 シャクナゲも咲いていました。



 階段を上りきると可愛いお地蔵さんが並んでいます。


 その上はお墓。


 お墓の中もツツジやシャクナゲが満開。




 薬王院の裏門からでて、家に帰る途中、民家の藤が満開でした。今週末から海外に行ってしまうので、今年の藤はこれが見納めかな。


ペタしてね