ボトムダート | Lure Fishing Life

Lure Fishing Life

釣りが大の趣味ではあるが餌釣りは御法度とし、ルアーフィッシングを好んで楽しんでます。淡水・海水問わず、グルーパーゲーム、アジング・メバリング・エギング・ジギング・バスフィッシングをやってます。
広島県在住。TICT フィールドテスター

急遽お暇をいただいたので釣りに行くことになったのだが。

約3週間振りに釣りに行けるのに、山陰日本海側は爆荒れ。とても釣りができる状況ではなさそう。

となると瀬戸内かなぁ。どこに行こう?

何ヵ所か候補はあるものの行き先は決まらないまま出発。

気がついたら着いてました。
約3年振りの周防大島。

夢を追って昔は通ってたなぁと思い出に浸りながら、ポイントを目指す。本当にこの島は広い❗島に入って40分移動してようやくポイントに到着。

夕マズメからスタート。

風裏ポイントを狙ってきたが、巻き返しの風が後ろ・右・左から吹き付ける。釣りができないほどの強風ではないもののキャストコース、ラインメンディングが一定じゃないので大変。風が吹く時はこの2つが釣果を分ける大事な要素になります。

夕マズメは何事もなく経過し、日が暮れていよいよ本番。

水深は8~10mくらい。アジは恐らくボトム付近にいるだろうと予想。なぜボトムって分かるの?と聞かれても『アングラーズ シックスセンス』釣り人の感ってやつです。

リグをゆっくり見せたいが1gではラインが風に煽られて、何がなんだか(*_*)
1.3gでも時折の突風には対応できす、1.5gでようやく何とかなるようになった訳ですが、なかなか釣れない。

WHY?(゜〇゜;)?????

潮はジワーっと流れている。アジのレンジが違うのか?いやそんなはずはないはず。


そしてここで閃く💡


ゆっくり見せてダメなら速く見せよう。

以前、某祝島のナイトゲームでも効果的だったリアクションバイト狙いの『ボトムダート』
ダーティンハリー2.5gにやや強めのアピール力のブリリアント2インチ。


キャスト後のボトムを取りも2.5gなので楽々。

3~4回ロッドでジャークを入れて止める❗

するとワームに触ってくる感じの前アタリがあって、そこからもう一回ジャークを入れると本アタリのバイト!!
画像が白飛びして見にくいですが、バックリ丸のみしてます。

ボトム付近にアジが居てイマイチ活性が低かったりするときは効果的なリグなんで、是非試してみてください。

この後はパターンが炸裂し順調に数を伸ばしていったのですが、リアクションバイトだけに、浅掛かりして何度もファイト中にバラしてしまうことも。まぁ仕方ないことですが。

日が変わる前くらいから白いものがチラチラしだし。いつのまにか吹雪に。雪が降るのも珍しいこの島でなかなかレアな体験。

そんな凍える中、同じ場所で釣りをしてたお兄さんたちから心も体も暖まる差し入れが。
助かりました。本当にありがとうございましたm(__)m

とはいえ、2時過ぎた頃に寒さと眠気による体力の限界を迎えやむなく納竿。
画像は家に帰ってから取りました。
今回が3年振りだったけど今度行くのはいつかな?

タックル紹介
ロッド:SRAM UTR-58T-one-TOR Swingman [TICT]
リール :ヴァンキッシュ C2000S [SHIMANO]
ライン :JOKER 0.4号 [TICT]
リーダー:JOKER用コンパクトショックリーダー0.6号[TICT]
ルアー:ブリリアント 2インチ [TICT]
ジグヘッド:ダーティンハリー 2.5g[TICT]