競馬研究所・皐月賞、アンタレスSなど+ガールズケイリン | 応援隊長のブログ

応援隊長のブログ

ブログの説明を入力します。


週始めに春の嵐に見舞われ


せっかく満開に咲き誇るサクラ🌸が


散ってしまったところもおありかと思いますが


 「咲くも良し、散るもまた良し」で 


 何とか昨日、今日の週末はお花見🌸🍺🌸の


 ラストチャンスではなかろうかと思ってますが 


 さて先週の能書き「クラス替え」ですが 


 2週連続はヤメておこうか…っと 


 思っておりましたが、新聞記事で 


 滋賀県のある中学校で3年生に 


 新年度のクラス替えをいったん伝えたあと、


 「人間関係の問題」を保護者から指摘され、 


 クラス替えをやり直しをする事となり 


 新たなクラスが決まらない事態と 


 なっていた問題で、12日に1週間遅れで 


 改めてやり直したクラス編成で 


 ようやく新学期がスタートしたとの事で 


 一旦、決めたクラスをやり直すのは 


 先生方も大変やったやろうと思うし 


 人間関係の問題を事前に把握していたのなら 


 もう少し配慮していたらこんな問題に 


 ならんかったかも知れんと思っていると 


 クラス替えの悲喜こもごもを 


 また来年のこの時期ではなく 


 今書きたくなりましたので 


 先週も少し振り返りましたが 


 ボク自身のクラス替えを振り返ってみると 


 小学校の時のも一応書いたんですが 


 中学、高校のも加えるとめちゃくちゃ 


 長くなったので、またの機会として 


 中学時代は、後回しにして 


 まずは男子校に入学した高校時代は 


 1年生は普通科10クラスで、 


 ほとんどのヤツが割りと落ち着いて 


 ボクみたいにマジメそうな(自称)ヤツらが多く 


 自己紹介の時に突っ込みを入れて 


 笑いを誘ってくれた豊中の米屋の息子K氏とか 


 気さくでノリが良く意外と物知りだったが 


 学校帰りに梅田で一服🚬していて見つかり 


 補導され停学になった事があった 


 内田有紀さんの大ファンだった 


 吹田のちょいワル!F本氏とか他のヤツとも 


 仲良くなって平和な1年を過ごしたが 


2年生は、文系理系5クラスずつ分かれ 


 米屋の息子のK氏とちょいワルF本氏と 


 再び同じになるも…先週も書いたとおり


大まかにいうと「ヤバい奴」というか


「変な奴」の集まりで


最初に教室に入った時にこれは… 


 「エグい1年になるで❗️」と思ったとおり 


 修学旅行で柔道部と空手部の顧問が 


 副担任でもないのにクラスのバスに乗ってきて 


 まるで「警備員やんけ❗️」というような状況で 


 とても文化祭に地元の子を呼べる 


 クラスではなかったハズレのクラスだった

 

 3年生は、同じ野球部で面白いメンツが集まり 


 米屋の息子のK氏とちょいワルF本氏と 


 三度同じになり、F本氏の地元のルートで 


 学校の隣の駅にある女子校🎀🏫の文化祭の 

(ボクの中3の時の同じクラスの子も

この女子校だったがボクにはルートが無かった)

 

 チケットが手に入り、同じ中学で3年生が


 同じクラスだったN川とK氏も加え4人で 


 最初で最後の女子校の文化祭に行ったりで 


 2年生とは対照的なクラスで 


 有意義な1年間だったけど 


 部活を引退してから卒業まで間で 


 学校帰りに集まるのは3年生のクラスではなく 


 やはり1年生のクラスのメンツであった。 


 さて、後回しにしていて中学生の時ですが 


 1年生のクラスは、担任は美術の先生で 


 定年間近の先生だったが、とても優しく 


 ボクらクソガキの話しも親身になって 


 聞いてくれた人情派で通称「おやっさん」の 


 生涯で最高の担任の先生であって 


 後に担任から離れても高校が決まった時には


「おめでとう!良かったなあ!」 

「あの学校は、なかなか入られんとこやけど

入ってから大変かも知れんけど頑張れ❗️」と


言葉をかけてくれた人格者で 


 後に教育委員会の方に入られた方であった 


 クラスの方は小学生からの友達Qちゃんと 


 再び同じになったのだが… 


 またもや学級崩壊の片棒を担いだN尾に 


 小学校は別だったけど 


 少年野球でバッテリーを小3から組んでいたが 


2塁まで届かん超弱肩のくせに 


 キャプテンやからと威張り散らしていた 


 相性が合わない将棋の「歩」みたいな 


 Gと同じになり、部活も塾も同じで 


 盆暮れ正月以外の年間350日以上も 


 同じ空間にいる地獄のようだった1年生。 


 2年生は、やっと弱肩キャッチャーGと 


 ガサツ王のN尾とも離れたが 


 担任がその筋の人のような人相だった 


 体育教師で女子バスケの顧問のR。 


 しかしクラスメイトには 


 同じ小学校で存在は知っていたけど 


 クラス対抗の野球には入っておらず 


 同じクラスになった事がなかった 


 男子バスケ部のS氏と小学校は別だった 


 サッカー部で、後に劇的な??再会で 


 今でも連絡をとり食事に行ったりする 


 普段はエエ奴、サッカーになると辛口になる 


 「甲子園のセルジオ」こと、T氏と 


 新学期早々にすぐ仲良くなったり 


 最初の席替えで一番後ろの席になり 


 隣になった女子が目の悪い子で 


 席替えを申し出て入れ替わる形で 


学校でも目立つ存在で野球部の1つ上の


クソみたいな先輩にも目をつけられていた


 女子バスケ部のプリンセス❗️

めるるチャン似のEチャンが 


 席替えの席替えで隣に来るという 


わが人生の運の殆どを使ったような 


奇跡が起こり、相性がとても合い


休み時間にトランプをしたりして


次の席替えでは小学校は同じで


卒業文集で告白文を書いた 


中学では2年連続同じクラスになった 


 口を開けば男とピーの話しばかりの 


 ただならぬオマセさんのYさんと隣になり 


 色々と視野がだいぶ広がった 


 少年から少し大人になった1年間。 


 そして3年生になる3月31日は 


 クラス替えの編成をするので校内立入禁止で 


 普段休みがない野球部他、全部活が休みで 


 ボク率いる??サッカー部のT氏に 


 バスケ部のS氏の仲良しトリオと

 

Eチャン率いるクラスの仲良し女子トリオと 


 ボーリングに行った後に 


 当時、駅周辺にケンタッキーが無かったので 


20分程のJRの方までチャリ🚲️で買いに行き、 


ボクの狭い家で食べながら

 

「もう、このクラスも終わりやな~❗️」 

「担任以外はこんなええクラスないで❗️」など


言いつつ、ボクが 


「オレ、また担任おやっさんがエエな!」

「もうRと5組の○田は勘弁やで❗️」と言うと 


Eチャンが 


「○田って、えこひいき激しいらしいで❗️ 

っていうか、もうRの3年間は勘弁やわ❗️ 

私、部活も一緒やからずっとやで❗️」と 


顔をクチャクチャして言うので


「いや、女バスでもキャプテンに 

指名されてんねんから、

もうRに気に入られてるから3連続あるで❗️」と 


つい言うてしまうと

さらに顔をクチャクチャにし


 「ホンマにそうなったらどうすんのよ❗️」とか 


 ワイワイ言いながら集まった6人共、 


 1組のRと5組の○田の担任は❎という 


 意見で一致し楽しい春休みの1日が終わり 


 そして始業式の日の朝、この日は朝練もなく 


 通常の時間帯の登校でクラス替えの発表なので 


 少し早めに行ったら校門付近に

 

Eチャン軍団がいて 


 「生きるも死ぬも一緒よ❗️」と気合い充分で


 「そんな大げさなあ!(笑)」と言いつつ 


 引っ張られる様に


クラス替えが張ってある所で


1組から見ると1組担任Rと書いてあって


自分の名前を探していると右側にいたEチャンが


左側に移動したと思うと 


 ボクの左肩を叩きながら 

(ボクが右投げなので左側に回った模様) 


 「○○ちゃんが言うたから担任Rやんか❗️」 


 「もう❗️もう❗️❗️もう❗️❗️❗️」っと 


 3発ポンポンっと叩き、八つ当たりをされたが


Eチャンの他の友達が来てと話してる間に 


1組にボクの名前は無く担任にはホッとしたが、


Eチャンとは1年だけか…と思いながら


 おやっさん担任の2組へ目を移したけど 


 名前が無く、ガッカリしながら 


 3組へ目を移すとサッカー部のT氏の 


 名前があったけどボクの名前は無く… 


 4組…と見たけど名前が無く 


 5組を見るとボクの名前があったのと 


 同時に男子バスケ部のS氏の名前を見つけると 


 横にいつの間にかS氏が居たので 


 ハイタッチを交わしたまでは良かったが 


 自分の名前ばかり探していたから 


 「担任、ダレやねん❓️まさか…」と再び見ると


 「5組、担任○田。」を見た途端 


 S氏もボクも、😨……となり 


 ハイタッチしたテンションはどこへやら 


 テンション駄々下がりでいると


Eチャンが「何組か分かったあ❔」と 


 言うてきたから2人同時に手で「5」とすると 


「5組❔あっ…」と少し間が空いた後、


 「でも2人同じクラスやから良かったやん」と


言うてくれたけど…

やはりこの担任の○田、


噂に違わぬ、えこひいきぶりと 


 ボクの高校へ提出する推薦状の 


 提出日を間違えたその時もだったし 


 後に同じ高校へ行く事になるN川の時も 


 高校周辺の地図のコピーもよう出来ひん 


 ポンコツぶりをいかん無く発揮し 


 またS氏の高校の合格発表の時にも 


 「お前、それでも教師か❓️」というような事を

(この話はまた受験シーズンにします) 


 平気でやりよるボク史上最低な教師の


3年生でありましたが、ちなみに… 


 ただならぬオマセさんのYさんとは 


 中学3年間同じクラスになりましたが、 


 それを上回る事がありまして・・・ 


 Jさんという女子と小学6年間中学3年間 


 計9年間、同じクラスになりましたが 


 お互い相性が良い方ではなかったようで 


 普段もですがその事について 


 話しはしなかったのですが 


 ただひとつ記憶にあるのは 


Jさんは、B'zの大ファンだったらしく


 多分、中3の時の休み時間、 


 何気に「B'z」の事を話しいる時に 


 『「B'z」のイントネーションが違う❗️』と 


 熱血指導されたのだけ覚えておるのですが 


 小学3クラスで約120人 


 中学8クラスで約300人で 


 5回クラス替えがあったのに9年間同じって… 


 どのくらいの確率なんだろうか❔と 


 それを考えると夜も眠れなくなると思いつつ、 


 皐月賞などの競馬に 


 ガールズケイリンをやります❗️ 






 予想の前に… 


 藤岡康太騎手に合掌。




先週、阪神11R 桜花賞 

馬 連 ⑨-⑫ 620円 

ワイド ⑨=⑫ 280円 ⑨=⑪ 940円 

中山11R 京葉S 

ワイド ④=⑫ 1770円 ④=⑭ 680円 

福島11R モルガナイトS 

馬 連 ①-⑥ 830円 

ワイド ①=⑥ 370円 ①=⑩ 380円 的中‼️ 





 中山11R      皐月賞 


 ホープフルS勝ち馬
⑩レガレイラ 

初遠征がどうかも前走良かった 

②メイショウタバル 


 馬連フォーメーション 


 ②⑩-②⑩⑧⑫⑬⑭⑰ 


 ワイドフォーメーション 


 ②⑩=②⑩⑧⑫⑬⑭⑰①③④⑤⑨⑮⑯ 




 阪神11R     アンタレスS 


 ③ヴィクティファルス 

①ハギノアレグリアスが有るグリアス❗️ 



 馬連フォーメーション 


 ①③-①③⑧⑩⑯ 


 ワイドフォーメーション 


 ①③=①③⑧⑩⑯②⑦⑨ 




 福島11R     福島民報杯 


⑯カレンルシェルブル 

⑭サンストックトンで皐月賞の資金ストック❗️ 



 馬連フォーメーション 


 ⑭⑯-⑭⑯⑦⑧⑩⑫⑬ 


 ワイドフォーメーション 


 ⑭⑯=⑭⑯⑦⑧⑩⑫⑬③④⑥⑨ 



 ◎今日の熱視線❗ 



 中山12R     春雷S 


 ③サーマルウインド

 ⑬サトノレーヴで馬券が獲れーヴ❗️ 


 馬連フォーメーション 


 ③⑬-③⑬⑦⑨⑩⑭⑯ 


 ワイドフォーメーション 


 ③⑬=③⑬⑦⑨⑩⑭⑯④⑤⑥⑪⑫ 





本日のガールズケイリンは 


 ナイター開催の前橋はスキップして 


 高知のフレッシュクイーンと 


 ミッドナイトのW開催、

弥彦、函館をやります❗️


 高知 GIRL'S KEIRIN 


 高知6R ガールズ 決勝 


GIRLS界のダイヤモンドプリンセス❗️ 

⑥さゆきチャンが、ここで好走して 

さらなる飛躍に期待やきー❗️ 



 2車複   ⑥-①②③④⑤                強弱つけて 




 弥彦ミッド GIRL'S KEIRIN 


 弥彦1R ガールズ 予選2-① 


 何でもお酢をかける①風音チャンが中心❗️ 

 相手は、ビックマウス⑤樹里鈴木サンに 


急遽補充参戦の歌えるGIRLS界の元気印 

③板根サンに


駿河のユルふわプリンセス❗️

②奈央ちゃんの勝負駆けに期待❗️ 



 3連単


①→②→③                 大盛 


①→②→⑤                 押さえ 


①→③→②                 押さえ 


 ①→⑤→②               2百円 


 2車単


 ①→③⑤                          押さえ 


 ②→①                              2百円 




 弥彦2R ガールズ 予選2-② 


 ビーチの女王①尾崎サンが不動の中心だな❗️ 


 相手は、GIRLS界の総大将②加瀬親方に 

変幻自在に攻める③えだみなサンに 


GIRLS界の歌姫❗️④おーちゃん❗️ 


 3連単


 ①→②③④→②③④               強弱つけて 


 2車単

②→① 百円 





 函館ミッド GIRL'S KEIRIN 


 函館1R ガールズ 予選2-① 


 宮崎おごじょ!①那須サンが中心❗️ 


 相手は、バスケ仕込みのスタミナガール 

②岩崎サンに 

静岡の重鎮の娘さん③カンナちゃんに 

地元函館ホワイトガールズ④神戸サン 



 3連単 


 ①→②→③④                 大盛

 

 ②→①→③④                 押さえ 




 函館2R ガールズ 予選2-② 


 松阪のド根性ガール①美穂太田サンの連勝か 

ポーカーフェイス②美保青木サンが 

2日目は勝ち切るのか?の攻防戦だね❗️ 


 相手は、埼玉のスタミナガール③ゆめなチャン 


 3連単 


 ①②→①②→③                      大盛 




 最後までご覧いただき 

ありがとうございました❗️ 


それでは✋





 今日は、これで おしまい。