阪急の創業は明治43年
箕面有馬電気軌道として宝塚本線と
箕面線が開業する
大正2年 神戸本線・伊丹支線を開業するあたり
社名を「阪神急行電鉄」に改名される
昭和3年、前身の新京阪鉄道の京都~天神橋間
十三(じゅうそう)~淡路~千里山間を北大阪急行
と嵐山線とが開業し京都線の骨格が出来る
昭和34年淀川に京都線を建設して3複線化が完成する
それを期に社名を京阪神急行電鉄と改名する
その後、阪急と呼ばれて沿線の人口が激増する
京都線の河原町まで延伸と昭和42年新千里山
までの延伸と北千里まで延伸の完成により
天神橋~淡路~北千里間を千里線となる
箕面線
接続駅 宝塚本線 石橋阪大前駅
石橋阪大前駅~箕面間 4キロ
直流電化 1500V 全線 複線
最高速度 80キロ 駅数 4駅
箕面線は箕面大滝や箕面温泉の観光電車
のために案内図があります
箕面線は4両編成
箕面線から宝塚本線へ直通するホーム
梅田ゆき準急や臨時列車が廃止されて使われなくなる
箕面線ホーム
箕面ゆき発車
桜井駅
関西では発車の際の安全確認は
運転士と車掌共で行います
関西では優等列車が先発する時には
通過待する運転士と車掌で階段付近の
ドアーサービスが行われています
桜井駅前
桜井で降りる事がなく偶に来ると
浦島太郎です
桜井駅発車
牧落駅着
昔はこの辺りから箕面の山がもっとよく見えました
運転士さん車掌さんとで安全確認
次は終点箕面です
両渡りポイントを渡ります
箕面終点
箕面線は箕面公園や大江戸温泉物語へ行かれる方が多いデス
箕面駅前の光景
新緑がきれいです
次回に大阪の絶景をご覧いただきます