お茶心 | 気ままに行く鉄旅

気ままに行く鉄旅

みなさんこんにちは

 

 お茶の心 

 

珍しく静岡の「掛川茶」を買いました

これからも旅先で買ってみょうと思っています

 

近頃はボトル入りのお茶を飲んでいます

 

昔は、「番茶」「ほうじ茶」を夏にはよく飲んでいました

 

 

湯呑の形も変わりつつあります

 

 

 

急須にお湯を入れて飲む機会が減りました

 

急須は湯の心を調整するためにあります

 

煮え湯で飲まされた時がありました

 

口腔内を火傷する事が何度かありました

 

お茶を入れる時は適温にして注いで下さい

 

 

 

寿司店で出される湯呑

 

 

冷めない為の工夫がされているのでしょう

 

 

 

 

夏に冷たいお茶を頂く時によいでしょうか

 

 

 

これから夏に活躍する

 

お茶を飲むのにも季節感が味える

 

日本人のお茶に対する奥深さは凄いデス

 

 

 

WWWWWWWWWWWWW