トルコ🇹🇷のSivas に住んでいるNisaです。娘16歳&息子14歳の海外子育てに四苦八苦する、元保育士&幼稚園教諭です。

わしょクック認定の外国人向け和食教室の講師もやっています。英語苦手ですが、何かやろうと日々あくせくしているアラフィフです。よろしくお願いいたします!



昨日、息子とデート💕しに二人でカフェへ
友達と遊んだ帰りの娘もカフェへやって来て一緒にデート
その後は夜ご飯を何かテイクアウトしようかと、大通りを出たところ、なんかすごい人だかり


そうだ!10月29日は
トルコ建国100周年でした❗
ってことで前夜祭ですね

花火まで打ち上げ
トルコにしては結構頑張ってます


私達もこの記念すべき日をみなさんと分かち合おうと
とりあえずトルコ建国の決定がくだされたコングレ ビナース方面へ向かいました




コングレ ビナースはトルコ共和国の歴史においても重要な位置を占めています。1919 年 9 月 4 日、ここでシヴァス会議が開催され、トルコ共和国設立の決定が下されました。ムスタファ・ケマル・アタテュルクと代表委員会がしばらく本部として使用し、当時は高校だった建物。9 月 4 日から 12 日までここで開催されたシヴァス会議により、歴史的なトルコ建国の決定がくだされました。

こちら以前訪問したコングレ ビナースのブログ↓
コングレ ビナースもだんだんライトアップされて素敵でした↓


そういえば最近、近所の学校からこの曲がよく流れてきてたわ
建国記念日となると必ず流れます
この曲好き💕なんです↓

コングレ ビナース近くの市庁舎前もすごい人だかり↓
なんか謎のバイク野郎達もいてブォンブォンアクセルふかしてました何かショーでもやったのかな?
子ども達を乗せて写真も撮らせてあげてました
息子に乗せてもらう?と聞きましたが拒否られました

トルコ国歌が流れるのを待っていましたが、私達の散策中は流れず
みなさんと一緒に大合唱したかったわ

私は生まれた国を間違えた?と思うこともある
トルコ国歌istiklal marşı を聴くとウルウルする人ですが、トルコのみなさんって愛国心がすごくて島国育ちのジャポンな私には羨ましくもあるんですよね
トルコ人の愛国心の高さ
誇り高き血潮がみなぎる感じ

トルコ国歌🇹🇷İstiklal marşı 


やはり自分達の力で勝ち取り立ち上げた国だからでしょうか?
この誇り高き愛国心は。。。

とにもかくにも密かにトルコを愛するそんなジャパン人からもお祝い申し上げます
トルコ建国🇹🇷100周年!おめでとうございます!


本日はさらに盛り上がる式典が開催されるかと思いますが、人混みにあたると疲れるので今日は行きません
娘が友達の発表を見に行ったので
後でビデオ見せてもらいます。。。



★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

わしょクック認定料理教室始めました❗



和食の中でもハラールに特化した教室です

★開講した理由

東京ジャーミィに通ってた時

知っているムスリムの方達が食事で苦労されているのを見たり、ウチの夫も含め日本語を読めない外国人が、コンビニでもスーパーでも何が入っているか成分表が読めず買い物に苦労していて、日本の美味しいご飯を安心して食べられないのを見たこと


外食できるものが限られていて

自国の料理を家庭で作ることが多い

もちろんそれでも良いのですが

日本の美味しい和食を限られた材料で作ることができるよ!ハラールでも色々食べられるものあるよ!ということを広めたいと思ったこと


特に今私は海外に暮らしていて

限られた材料でできうる限りの和食を作っています

親戚に和食を作ってご馳走した時に

みんな「美味しい!どうやって作ったの?」と

みんな目を輝かせて聞いてくれる

それを嬉しく思った


そんな気持ちと自分で体験したハラール事情が原点です


必要としている人に届くといいなぁ


と思います🎵













ほんブログ村