トルコ🇹🇷のSivas に住んでいるNisaです。娘16歳&息子14歳の海外子育てに四苦八苦する、元保育士&幼稚園教諭です。

わしょクック認定の外国人向け和食教室の講師もやっています。英語苦手ですが、何かやろうと日々あくせくしているアラフィフです。よろしくお願いいたします!



ずっと前から私
テフロンのフライパン(鍋も)
やめたかったんですね
テフロンの鍋は1個しかないけど
足りなくなると使ってしまう

しかし、なかなかそれに代わるフライパンがない
というか、何買っていいのかわからない

そんな時。。。
ブロ友の里奈さんのこちらのブログを見て決心↓


ステンレスのフライパン
を買おう❗と

決心してからちょっと時間が経ってしまいましたが
この度とうとう念願のステンレスフライパンを購入しました


欲しかったフィスラーじゃないんだけどSolingen なんて読むのかな?ゾーリンゲン?っていうドイツのメーカーの
フライパン

里奈さんのブログで
ステンレスフライパンの使い方のYouTube も貼ってあったから
事前に勉強してちゃんとくっつかずに使えました
じゃないとくっつくことすら知らなかった~
里奈さんありがとう❤️

最初に作ったのはハンバーグ
次はオムライスほら!くっつかず破れてない
ってことで大満足です

そしてもうひとつやめたいのが
電子レンジ
なかなかやめられないのですが
第一歩として大きい蒸し器を買いました
今まで肉まんとか蒸すのは
こーいうの↓使ってましたが

なにぶん皿がのらないので
鍋タイプの蒸し器を購入

まだ電子レンジ代わりに
料理を皿ごと蒸してはないですが
一番にまず肉まんを作りました
そして今日も肉まん

これも満足な買い物

。。。って
カラダに悪いもの排除運動
時々発動するのですが
いつも長く続かないので面倒臭くなってしまうとやめてしまう
思いきってテフロンフライパンは捨てようと思います
電子レンジはもう少し残しておこう

あとは
白菜が出回り始めたのでネットで
9月下旬に白菜キムチを作りました
娘の誕生会を親戚が一緒に祝おう❗と言ってくれて
庭でガーデニングパーティー💕
それに合わせて作ったんだけど
当日持って行くのを忘れるという


何で忘れたかっていうと
海苔巻き唐揚げを作ってバタバタしてたから

海苔が食べられない!と言われ
薄焼きタマゴで巻いたタマゴ巻きも作っていきましたが
結局全員海苔の巻きを食べられました海苔の方が美味しいって


白菜キムチはあっという間になくなっちゃったので
今度はきゅうりキムチ

ヤンニョムは多めに作って
瓶詰めにしておきます
その瓶詰めヤンニョム
料理にパッと使えて便利

例えば担々麺麺はインスタント
あれ?せっかく買ったヌードルメーカーは?
あと最近ハマってるワンパンパスタこれはヤンニョム&酢を使ってスーラータン風

これはヤンニョム入ってないけどミートソースのワンパンパスタ

ワンパンパスタって便利でいいですねぇ
汚れ物が鍋(フライパン)が1個で済むからかなりお気に入りです
色んなワンパンパスタを試し中です

オマケ↓最近ヒットしたレモンタルト
タルト大好きなわりには初めてタルト作りましたが
レモンは最強です💕


テフロンフライパンから始まり
最近作ったもの紹介になりましたが、、、明日は何作ろうかなぁ~

ってシメようかと思ったら
今、警察が家に来て
私の名前と居住確認して帰っていきました
子ども達は?って聞いたら
トルコ国籍でしょ?必要ないって
不法滞在とか多いのでしょうか?
トータル10年近くトルコに住んでて初めてです



★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

わしょクック認定料理教室始めました❗



和食の中でもハラールに特化した教室です

★開講した理由

東京ジャーミィに通ってた時

知っているムスリムの方達が食事で苦労されているのを見たり、ウチの夫も含め日本語を読めない外国人が、コンビニでもスーパーでも何が入っているか成分表が読めず買い物に苦労していて、日本の美味しいご飯を安心して食べられないのを見たこと


外食できるものが限られていて

自国の料理を家庭で作ることが多い

もちろんそれでも良いのですが

日本の美味しい和食を限られた材料で作ることができるよ!ハラールでも色々食べられるものあるよ!ということを広めたいと思ったこと


特に今私は海外に暮らしていて

限られた材料でできうる限りの和食を作っています

親戚に和食を作ってご馳走した時に

みんな「美味しい!どうやって作ったの?」と

みんな目を輝かせて聞いてくれる

それを嬉しく思った


そんな気持ちと自分で体験したハラール事情が原点です


必要としている人に届くといいなぁ


と思います🎵













ほんブログ村