Antalya 旅行の続きです~


1日目のブログはこちら↓

前日海で遊んだら、思いのほか疲れてしまい
2日目はまったり町散策

こんな何気なく無造作に置かれた椅子達も
旅で浮かれてるせいか?可愛く見えて
どこでもなんでも写真撮りまくり
旅行あるある(笑)


このお店はヨットが外にあり
その中にも席がありました
なんかそれだけで店に入ってしまいそうでしたが
こんな暑い中こんな日陰でないヨット席はやめよう
と、急に冷静になり踏みとどまりました
この写真↓
是非❗拡大してほしいのですが
ヤバめのものが映ってます

トルコには比較的こんなヤバめのマネキンが
至るところにありますけど
こんなオサレな町にはやめた方がよろしいかと

朝&昼ごはんでロカンタへ

ロカンタってショーケースに色んな料理がズラッとあって
好きなものを好きなだけ皿に盛ってくれる店で大好きなのですが
昔ほどどこでも見かけなくなった感じ(コスパ悪いのかしら?)

どの店からでも海が見えて
こんな大衆食堂でもリッチ感満載

腹ごしらえのあとは公園で散歩

すると❗
地元の小僧若者達がなんと‼️
崖っぷちからダイブしている現場に遭遇

一歩間違えれば溺れたり
いやはや岩にぶち当たって死んじゃうのでは?と心配するのは
私だけではないはず
しかし
めちゃくちゃ楽しそうで
飛び込み具合もベテランの域?で
私の心配は取り越し苦労のようでした
私を撮って~💕
いちいちうるさい自撮りに夢中な年頃の娘の専属カメラマンになっていた道中

こういう看板も
やたら絵になりますね

珍しくはないんだけど
壁に埋まったナザールボンジュウ🧿ってなんか可愛い

こういう木彫りのドア↓
のある家に住みたい
木製品好き💕
ナザールボンジュウ🧿を探せ❗↓
ウォーリーを探せ!みたいな

ココにも↓
隠れナザールボンジュウ🧿
隠れミッキーみたいな

。。。という2日目は
せっかくリゾート地に来たのに
海に行かないなんて
サボってる気分になりながらも
私にとって歩くのってすごい重労働ですが
とりあえず町を満喫して
翌日はめっちゃ早起きして
有名ビーチへ行きました

それについては
次回のブログで~☺️


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


わしょクック認定料理教室始めました❗



和食の中でもハラールに特化した教室です

★開講した理由

東京ジャーミィに通ってた時

知っているムスリムの方達が食事で苦労されているのを見たり、ウチの夫も含め日本語を読めない外国人が、コンビニでもスーパーでも何が入っているか成分表が読めず買い物に苦労していて、日本の美味しいご飯を安心して食べられないのを見たこと


外食できるものが限られていて

自国の料理を家庭で作ることが多い

もちろんそれでも良いのですが

日本の美味しい和食を限られた材料で作ることができるよ!ハラールでも色々食べられるものあるよ!ということを広めたいと思ったこと


特に今私は海外に暮らしていて

限られた材料でできうる限りの和食を作っています

親戚に和食を作ってご馳走した時に

みんな「美味しい!どうやって作ったの?」と

みんな目を輝かせて聞いてくれる

それを嬉しく思った


そんな気持ちと自分で体験したハラール事情が原点です


必要としている人に届くといいなぁ


と思います🎵












ほんブログ村