こんにちは、なみです![]()
前回は、ROKSANAのお話をさせていただきました。
びっくりどっきり優勝をいただき自信がついた私![]()
2週間後に控えているのは、令和初日に開催されるDelyceさん主催、Tokyo Belly Vacances(通称ベリバカップ)。
去年は客席から応援させていただきました!
私もあそこで踊りたいな~と憧れた舞台!嬉しいっ![]()
![]()
ROKSANAの時に感じた、手放してのびのび楽しんで踊る感覚。
今回のコンペでも同じように踊ることを目標にしました。
当日の朝、ストレッチ&軽いウォーミングアップを終わらせた後、爽やかな気持ちで会場へ![]()
![]()
先生からも「力を抜いて柔らかく」とエールラインをいただき、良いことが起きそうな心穏やかな朝@山手線
チュン
の、はずだったのに…
ふと脳裏をよぎってしまったのです。
もし、今回…いや今後1度も入賞しなかったら………
ど、ど、ど、どうしよう!!![]()
ピシャーン
そ、そんなの嫌っ
!!!!
絶対に入賞したい
(あれ、デジャブ)
メンタルの弱さ大爆発🌋ぼがーん
手放すことを知ったのに、気付いたら前より強めに握っておる![]()
会場入りしてからもこの緊張が解かれることはなく、ずっとソワソワしてしまい、ついには足に力が入らず座り込んでしまうほどまでガチガチな緊張状態に。
間違いなく自分のベリー史に残る大緊張
(ちなみに現在首位は、いっっっちばん最初のNisaa先生とのプライベート。足震えました
)
この大緊張の理由は他にも…
本番が近づくにつれて、そういえばあそこの動き苦手だったとか、あそこもっと練習するべきだったが出てくる出てくる![]()
ちょっとでも不安を取り除こうとして、楽屋で踊って疲れて…をしばらく繰り返す私。
そして緊張が解かれることがないまま自分の出番を迎えたのでした。
思うように体が動かない~![]()
自分でもわかるほど顔がこわばっている~![]()



もちろん楽しいと感じる暇もなく出番終了。
撮ってもらった動画を見ても、やはり余裕がなく、硬さが伝わってくる踊りでした。
各方面より、緊張してたでしょ!とのお言葉いただいております![]()
メンタルがこんなダイレクトに踊りに影響して、なおかつ自分でもそれが感じ取れたことは今までなかったので、とてもいい勉強になりました!
圧巻のプロ部門を楽しんだ後は、いよいよ表彰式!
結果は2位をいただきました![]()
Photo by 関さん
名前を呼ばれたとき、嬉しい
というより、はぁ…良かった…、、、
という安堵感がありました。
のびのび楽しく踊ろうと思っていたのに、最終的には入賞のことしか考えていなかったからですね…。
こんなことを言うのは贅沢すぎると重々承知していますが、入賞いただいたものの、どこか不完全燃焼な感じもありました。
メンタル面で負けてしまいベストで踊れなかったことが、せっかく時間を作ってお金かけて応援に来てくれた方々に対して失礼だったと感じました。
意味のないプレッシャーは誰の特にもならないと感じたベリバカップでした![]()
いつも応援ありがとうございます![]()
このころより少しずつ視界が開けてきて、コンペ開催のために何人もの方が関わっていることを強く実感するようになりました。
今までは自分のことで必死でしたが、音響さん、舞監さん、スタッフさん、主催者さん、先生、応援してくれる仲間・家族・友達![]()
舞台に立てるって特別なこと!ありがたいこと!
もっと大事に丁寧に踊ることを心がけようと思いました。
続いてはこちら!
2週間後のDandashコンペ![]()
不完全燃焼な踊りはしないぞ!
(なんで全部2週間おきなんやろ…ゲソッ
)
続く…。











