何気なぁ~い一言でガクっと落ち込むことがあります。
昨日の私がそうでした。
相手は悪気はないのはわかってはいるものの、その言葉が頭を何度もリピートするんですよね・・・。
全ては自分が決めたこと。
そう自分に言い聞かせても、コップにいっぱいの感情が今にも溢れ出しそうになってどうしようもなくなってた私・・・。
久しぶりに落ちたなぁ・・・。
でも、今日フッと救われた瞬間がありました。
路線バスで、たまたま隣りに座った赤ちゃん♪
私のお腹をじっと見つめて、ニコニコにこにこしてます。
「おぉい、お前も早く出てこいよぉ♪外の世界も楽しいこといっぱいやでぇぇ!」
ってな事を言ってるかどうかは分かりませんが・・・。
でも子供のパワーって凄いっっ!!
そうだっ!この笑顔がもうすぐ見られるんだ!
そう思っただけで、とっても気分が楽になった瞬間でした。
子供は宝物☆
べビちゃん♪私のお腹に来てくれて、本当にありがとう!
お友達が尾道にカフェをOPENしたので、遊びに行ってきました♪
www.coffeeclassico.jp
県外から、ご夫婦で尾道に移住して3年。
お二人が、長年目指して作り上げたカフェは、真っ白な壁にこだわりの珈琲豆のブラウンが映える、とってもオシャレな空間でした☆
入り口には、ご主人が厳選して丹精こめて焙煎したコーヒー豆が並んで私たちを出迎えてくれました。
そして、少し奥に入ると、ゆったりくつろげるカフェスペースと見たこともない大きな焙煎マシーン。
お二人のこだわりが詰まりに詰まったお店です。
私が初めて奥さんに出逢ったのが2年くらい前でしょうか。
マクロビの教室でご縁をいただいたのですが、その時に彼女は、私に“カフェクラシコ”と書かれた名刺をくれました。
『クラシコ』
その時には、
“将来カフェを開きたくて、まだ何にも始めてないんだけど名前だけは決めてあるんだぁ・・”
と、恥ずかしそうに名刺の説明をしてくれた彼女。
でも今、確かにクラシコという店が目の前にあります。
夢を実現するということ。
知らない土地で、1から人間関係や信頼関係を築き上げて、ついに夢を実現させたお二人。
“世の中には、成功する人と成功しない人がいるわけではない。成功した人とあきらめなかった人がいるだけ”
仲良くお店に立っているお二人を見て、この言葉を思い出しました。
お二人に、夢を実現するキラキラパワーをいただけた1日でした♪
ありがとうごさいます☆
アレルギーのお子様でも食べられる手軽なおやつを提供したい!!
老舗のケーキ屋さんのパティシエをされている方から、マクロビで新商品を作りたいので協力をして欲しいと依頼をいただいたのが、少し前のことです。
初めは、正直少し戸惑いがありました。
だって、マクロビオティックは白い砂糖を使わないのが基本。
卵もバターも使わずにスイーツを作るので、ちょっと言葉を間違えばケーキ屋さんそのものを否定しかねません。
でも、これもタイミングなんだなぁ・・と思うのです。
少し前の私だったら、あれもNOこれもNOと食材に対しても否定の概念が多かったのですが、岡山のわらで学んで以来、少しづつ考えに幅を持つことができてきました。
否定の前に、目の前にある食材に感謝しよう。
考えたら、パティシエって素敵なお仕事♪
だって、甘い物を食べて怒りだす人っていないし、食べた人をみんな笑顔にしちゃう!
否定からは笑顔も何も生まれません。
ご相談いただいたケーキ屋さんに、今の私ができる最大のことをしよう!
そう思ったら、とっても楽しくなってきました。
そのパティシエさんは、一歳の男の子のママさん♪
息子さんが、卵と小麦のアレルギーだとわかった時、
“これは神様がくれたチャンス!”だと思ったそうです。
同じようなお子様をもつ、大変なママさんの代わりに、私がアレルギーのお子さんでも食べられるおやつを作ろう!
彼女は、そう思って新商品の開発を考えついたそうです。
我が子がアレルギーをもって産まれた時、お母さんのショックは計り知れません。
自分の妊娠中の行いや、食べたものを責め、そして自分そのものを責め・・・。
でも、彼女はそれを正面から受け入れてチャンスととりました。
私も、彼女のように我が子のことも、そして自分のことも、冷静に正面から受け入れられるような、そんな強い母になりたいな☆


