アレルギーのお子様でも食べられる手軽なおやつを提供したい!!
老舗のケーキ屋さんのパティシエをされている方から、マクロビで新商品を作りたいので協力をして欲しいと依頼をいただいたのが、少し前のことです。
初めは、正直少し戸惑いがありました。
だって、マクロビオティックは白い砂糖を使わないのが基本。
卵もバターも使わずにスイーツを作るので、ちょっと言葉を間違えばケーキ屋さんそのものを否定しかねません。
でも、これもタイミングなんだなぁ・・と思うのです。
少し前の私だったら、あれもNOこれもNOと食材に対しても否定の概念が多かったのですが、岡山のわらで学んで以来、少しづつ考えに幅を持つことができてきました。
否定の前に、目の前にある食材に感謝しよう。
考えたら、パティシエって素敵なお仕事♪
だって、甘い物を食べて怒りだす人っていないし、食べた人をみんな笑顔にしちゃう!
否定からは笑顔も何も生まれません。
ご相談いただいたケーキ屋さんに、今の私ができる最大のことをしよう!
そう思ったら、とっても楽しくなってきました。
そのパティシエさんは、一歳の男の子のママさん♪
息子さんが、卵と小麦のアレルギーだとわかった時、
“これは神様がくれたチャンス!”だと思ったそうです。
同じようなお子様をもつ、大変なママさんの代わりに、私がアレルギーのお子さんでも食べられるおやつを作ろう!
彼女は、そう思って新商品の開発を考えついたそうです。
我が子がアレルギーをもって産まれた時、お母さんのショックは計り知れません。
自分の妊娠中の行いや、食べたものを責め、そして自分そのものを責め・・・。
でも、彼女はそれを正面から受け入れてチャンスととりました。
私も、彼女のように我が子のことも、そして自分のことも、冷静に正面から受け入れられるような、そんな強い母になりたいな☆
