サンバの踊り方4ー腰の練習 | サバンナとバレエと

サバンナとバレエと

ブラジルからの便り

久しぶりにサンバの踊り方です。
このブログの捜索ワードを見ると
「サンバの踊り方」で来られる人、けっこう多いので。。。

サンバは身体で覚えるので論理的な説明ってなかなか見付からないんですね。
ブラジル人は論理超苦手だし(笑)

サンバの踊り方3はコチラです。


他のジャングルでは分かりやすく説明されているものもあるので
サンバに応用してみます。


腰について。。。

サンバの腰はほとんどが足の動きの反動です。
わざと腰を動かそうとすると踊れません。

これを練習するのにもの凄く役に立つエクスサイズがあるんです。

ベリーダンスのヒップシミー。




これが出来る様になったら片足だけでできるように。。。
マスター出来たら踊り方イチランク、上になりますよ。

お勝手で洗い物なんかしている時にも練習できますね(笑)
出来る様になったら歩きながらとか。。。

目的は
サンバのステップを踏みながら出来るようなること。
すると踏み出す足の振動で腰が細かく揺れるようになります。

始めは難しいけれど根気よく練習していくこと。
力を抜くコツが分かると割合と簡単です。






余談だけどラテンとベリーダンスのミックスといえばコロンビアのShakira



セクシーで可愛いよね。