人類の紀元 | サバンナとバレエと

サバンナとバレエと

ブラジルからの便り

ご存知ですか?
遺伝子は2種類あって
核とミトコンドリア。。。

ミトコンドリアの遺伝子は実に長い間異変しないし
母親のみから受け継がれるので。。。
(精子 はミトコンドリア殆どないんですね、各自が持つミトコンドリアは99、99パーセント卵子からのものです)
母親の母親の母親の母親と。。。
実に長い先祖関係を調べる事が出来るんです。


そして
ミトコンドリアの遺伝子研究で解明したこと。。。

人類の先祖は
アフリカ
そして
ごく少ない人数
たぶん
一家族
20人位だそうです。

一家族が現在の人類の先祖。。。
しかもアフリカ。。。

その家族は創造的な能力をもつことによって生き残ったと思われます。

人類のエバは黒人だったというのはこのような認識に基づいたものです。




私は日本人として生まれ
ブラジルに11歳で移住したのですが
私の感性でもっとも尊いと感じるのは
ブラジル感性。。。
もしくは
アフリカ的感覚だと思います。
(まったくアジアなんだけどね。。。)

なんか前世がアフリカだったような。。。
人類全てがアフリカならば
私も。。。
ミトコンドリアが証明します。




この前、載せたビデオ。。。



弦一本。。。

へっへーなんて素晴らしいと感激します。

アフリカ
人類の紀元。。。

いつか行ってみたいなー。。。