四国アドベンチャーラリー参戦 その2 | 二輪屋イサミ 局長のブログ

四国アドベンチャーラリー、当日の朝です。

 

 

目覚めると、カーテン超しに、雨音がします。

元々、予報で、雨天だったので、予想通りという事で・・

 

 

雨合羽を着て・・

 

 

スタートの大洲の河川敷へ向かいます。

 

 

私らの前をスーパーカブのライダーが走っています。

多分・・彼らも、私らと同じラリーに出るのでしょうね。

 

 

会場に到着しました。昨日とは、打って変わって、

凄い台数の車やバイクが並んでいます。

 

 

私らが99番と100番なので、前も後ろも、いっぱい

並んでいます。

 

 

 

 

EVのバイクかな・・・

スタッフの方が、場内の移動に使っていました。

エンジンの音とは違う、キュイ~ンというモーター音に

違和感が、ありますね。

 

 

 

 

ナンバープレートを見ると、ビックリします。

なんせ・・・600台のエントリーですから、あちこち

から、来るんだろうな・・とは、思っていましたが、

まさか・・・関東地方から、来るとは・・・

九州から、遠い・・遠い・・なんて言ってられませんね。

もしかすると・・この大会は、年を追うごとに拡大して

行くのかも知れませんね。

 

 

スタートまで、少し時間が、あったので、バイクを見て

廻りました。

これは、「ドゥカティ」のスクランブラーかな・・

ブロックタイヤを履くと、完全なオフロードバイクですね

でも…重たそう。

 

 

これは、「ドゥカティ」じゃありませんよ♪

「ホンダ VTR250」です。

ブロックタイヤに、アップフェンダー・・凄いですね♪

完全に、オフロード化してます (笑)

これが、この大会の真骨頂なのかも、知れません。

やる気さえあれば・・・みたいな垣根の低さを感じます。

 

 

出ました!!ADV150です。

名前こそADV(アドベンチャー)ですけど、作りは

スクーターですからね・・・

たしか・・・他に2台ほど、エントリーされていた

ようです。

 

 

 

 

これこれ♪

スズキの「V-ストローム250SX」というバイク

なんですが、まだ、国内販売は、されていません。

これは、生産国のインドからの並行輸入物ですね。

現車を見たかったんです♪

かなり、良い感じに作り込まれているようですね。

どんな走りを、するのでしょう?

 

 

 

 

今年も参戦していましたね~!!

ドイツ産のサイドカー軍団です。

初めて見たので、聞いてみると、にこやかに「ドイツの

バイクです♪」と答えてくれました。

ホントに、様々なカテゴリーのバイクが集まっています。

元々・・「ラリー」という言葉の意味は「集う」らしい

ので、見事に、表していますね。

しかし・・このサイドカー・・・ちゃんと、走れるので

しょうか・・・?

 

 

開会式が始まり・・・

 

 

カメラ係のスタッフも準備OKです。

 

 

お遍路さんの準備もOKです (笑)

 

 

MCの「難波 佑香」ちゃんも元気よく場を盛り上げて

くれます。

この「難波 佑香」・・・声優さんらしいのですが、

後で調べたら、あの・・MOTOGPライダーの

「難波 恭司」氏の娘さんらしいです。

本人もバイクに乗るみたいで、お父さんのDNAは

ちゃんと受け継がれているようです。

 

 

ちなみに、お父さんは、こんな方です。

カッコイイ♪

 

 

 

 

さて・・・スタートです。

100台先の先頭が、走り始めました。

 

 

ちゃんと、アプリは、動いているかな・・・?

 

 

私らも、ついに、スタートします。

 

 

コースは、午前と午後の2種類あり、それを1番~300番

と300番以降が、交互に走ります。

私らは、まず、河川敷から攻めて行きますよ♪

 

 

 

 

 

何とか、臨場感を・・・と思い、チャレンジするのですが

さすがに、無理ですね。

 

 

今なら!!

と思って、撮ったけど・・・やっぱり・・ダメでした(涙)

 

 

 

 

ちょっと、休憩して、走り去る、みなさんを撮って

みました。

やっぱり重量車の走りは、迫力があります。

また、この赤いヤツは、インドの「V-ストローム250SX」

ですね。

マフラーも換わっていて、良い音を奏でてましたぞ♪

 

 

 

 

とりあえず、第1チェックポイントに到着です。

もう・・すでに、疲れ気味です・・・(汗)

 

 

トリップメーターは、「76km」となっています。

内子から約14kmくらい走って会場入りしているので

62km走った事になります。

たしか・・午前中は、87kmくらい走る予定だったと

思うので、後、25km走ると、ランチタイムになると

思います。

頑張って行こう~!!

 

 

スマホも、ちゃんと動いてるか・・?

 

 

 

スーパーカブのライダーも頑張っていますよ♪

 

 

 

 

ついつい調子に乗って走り続けてしまうので、小まめに

休憩を取ります。

時々、水分補給をしないと、足が攣りだすので・・(汗)

 

 

高低差が分からないままに、走っていますが、ふと・・

見ると、眼下に、大洲の街が広がります。

こんなに高い所まで、登っていたんだ・・・

さて、もう少し!!集中力を切らさず!!頑張ろう!!

 

 

実を言うと、途中で相方と、はぐれてました。

ちょっと、離れてしまい、待っていたのですが・・

第2チェックポイントのスタートした、河川敷に戻って

みると、先に、戻ってました。

はて・・・何処で、追い抜かれたんだろ・・・(謎)

 

 

支給された、お弁当とお茶で、一息、入れて、また午後

から、約70km、頑張らなければなりません。

参加当初から、相方と、「別に完走は、しなくても・・」

なんて言っていたのですが、残りの第3チェックポイント

をクリアすれば良いので・・・こうなったら、「完走」

を目指して!!頑張ってみましょうかね (笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ごめんなさい、林道走行は、余裕がなく、全く撮れません

でした。

 

 

 

 

70kmを走破して、大洲市内へ戻って来ました。

長かったような・・・あっという間だったような・・

妙な達成感や寂しさが、気持ちの奥に漂っています。

とりあえず、ゴールしよう!!

 

 

いよいよ!!ゴールです♪

 

 

他のライダーも、ぞくぞくと、ゴールします。

 

中々、走行中の写真は、撮れないものです。

今、はやりの「ゴープロ」なんて物も持たないので・・・

大会当局から、プロのカメラマンが撮った写真の、斡旋が

来ました♪

1枚¥1000円と、ちょっと、お高いのですが、中々

プロに自分を撮ってもらう機会はないので、買って

しまいました♪

それが!!こちら♪

 

 

 

 

 

 

 

 

速そうですね~♪

躍動感に満ちてますね~♪

まるで優勝したかのような、ガッツポーズですね~♪

 

ホントに、良い記念になりました♪

 

さてさてさて・・・

楽しかったラリー・・・日常の事を忘れさせてくれた

ラリーでしたが、残念ながら、今から、九州に帰らな

ければなりません。

体は、疲労!!満載です・・・

結局、晴れ間も出ない代わりに雨も降りませんでした。

何とか、天は我々に味方をしてくれたみたいです。

 

 

 

 

相方さん!もうひと頑張りして、我が家へ帰りますか!

 

 

 

 

 

 

 

 

船に揺られ、暗い夜道を走り、何とか、9時半、我が家へ

帰り着きました。

何か月も前から準備していたラリーが全て終わりました

何事もなく、帰り着いた、安堵感と達成感と・・・

あんなにキツかった、林道走行なのに・・・妙な

寂しさのような余韻が残ってます・・・

 

 

体が許せば・・・来年は、ワンランク上の

「スポーツラリー」に出ようかな・・・(笑)