四国アドベンチャーラリー参戦 その1 | 二輪屋イサミ 局長のブログ

 

3年前から、5月のGWに開催されている

「四国アドベンチャーラリー」が今年も開催されるとの事で

参戦して参りました。

内容としては、全走行距離が180kmくらい・・・

そのうちの、ダート(未舗装)区間が、約50%と

なっていて、それをスマホのアプリ地図により、走り

愛媛の大洲市の大自然を満喫するという、速さを競うの

ではなく、垣根の低い、冒険を楽しんで貰おう・・

というイベントなのです。

それでも、やっぱり体力は、必要なんですけどね・・(汗)

 

 

還暦を過ぎ、体力的にも、止めておいた方が良いのは

重々、分かっては、いるのですが、周りの同世代は

腰や足の不調・・それに、糖尿病・・肝不全・・

有難い事に、足腰の痛みも、それほどなく、毎朝の5km

ほどの散歩も、何となく、こなしているので、

今なら、たぶん・・・走れるかな・・・

と、決断しました。

来年は、分かりませんが・・・

 

 

2か月くらい前から、宿と往復のフェリー・・それに

大会のエントリーの手配をして、後は、当日を待つだけ・・

アドベンチャーなので、雨もラリーのうち・・なんですが

やっぱり、降らないに、越した事は、ありません。

しかし・・1週間くらい前から、天気予報が目まぐるしく

変わります。

この春の天気というヤツは、困ったもんです。

 

 

5月5日の大会のために、4日の朝、出発します。

 

 

とうとう、天は、私らに味方をしてくれませんでした。

一緒に、出場する相方と、腹を決めて、雨の中、出発

します。

 

 

8時50分のフェリーに乗るために、佐伯ICまで

高速道路で移動します。

元々、バイクにスマホホルダーを付けて走る習慣は、

ないのですが、今回は、スマホに道案内をして貰わな

けらばならないので、急遽、付けました。

 

 

春の雨は、気まぐれなんですが、濡れても、気温が

高いせいか、そんなに苦には、なりませんね。

 

 

早朝の小雨の中のツーリング・・・

昔、懐かしい、雰囲気に飲まれて行きます。

若い頃は、雨が降っても、よく、こうやって、ツーリング

に行ったもんです。

明日のラリーの事もあるけど、昔に戻ったようで、

とりあえず、今が楽しい・・・・♪

 

 

 

 

お!!そうこうしている、うちに、雨も止んで来ましたよ

雲が切れたかな・・・

 

 

 

 

 

 

ギリギリまで寝ていたので、朝食も取らずでお腹が

ペコペコです。

コンビニで、おにぎりやパンを買い、フェリーの乗船

まで、ちょっと時間が、あるので、ブレックファストと

いきましょうか♪

 

 

フェリーにバイクを積み込み、2時間ちょっとの船旅です。

 

 

 

 

GWは、民族大移動ですね♪

私らの他にも、バイク乗りの方々が、たくさん、

おられました。

この方々は、2ヶ所、立ち寄って、北海道へ帰るそうです。

蝦夷地か・・・生きてる間に、行く事が、あるかな・・?

 

 

ウトウトしてる間に、あっという間に、愛媛県の八幡浜港

へ着きました。

みなさん、それぞれの目的地へ向かって、下船します。

この・・フェリーから降りる時のワクワク感は

久しぶりですね。

船のハッチが開くと、非日常の異国の風景が広がって

いますよ♪

 

 

 

いつも、交通量の多い、国道197号線

ここを通ると、四国へ来たな♪・・・と、思いますね。

 

 

九州の天気とは、大違い!!青空が広がり、気温も

グングン上がって行きます。

5月の爽やかな風・・・というよりも、初夏を思わせる

ような、ムッとした風が吹きます。

 

 

今日の予定は、大会のエントリーのための受付です。

とりあえず、明日のスタート、ゴールになる、大洲市の

河川敷を目指します。

 

 

お~!!ノボリが立っています。

河川敷の入り口ですが、こういうのを見ると、少しづつ

気分が盛り上がって来ますね♪

 

 

 

 

12時半から、受付開始なんですが、30分ほど前で

もう、かなりの方々が、来てます。

今回のエントリーは500名・・と書いてあったのですが

最終的に、600名ちょっとのエントリーみたいでした。

私らのような、初エントリーとリピーターで、どんどん

人数が増えているのでしょうね。

昨年、出場した人達が、みんな揃って、「また来年も・・」

と、言ってたみたいなので、よほど、楽しいのでしょう。

 

 

 

 

受付終了♪

私は、99番・・相方は100番・・これをバイクに

張って・・・

 

 

 

 

一般公道を走るため、保安部品を中心に、車検が

行われます。

この、主催者の「CROSS MISSION」と「MOTORADA」

は、地域密着型のオートバイイベント会社で、末永く

開催を続けていきたいとの意向だそうです。

地元の方の理解が、ないと中々、こういうイベントは

出来ないので、参加する私らも、恥かしくないような

体制で行かなければなりませんね。

 

 

受付も終わり、今日は、ホテルへ向かうだけです。

時間は、午後1時を回っています。

国道沿いの「ココ壱番屋」の看板を見つけて、ランチです

「とんかつカレーラーメン」・・・?なんだろう・・?

分からんもんは、食ってみるべし♪

 

 

いや~♪美味かった~♪

スープカレーにラーメンが入った感じで・・スパイスも

良かったし、トンカツも旨かった!!

後で、娘から聞いたんですが・・・

このメニューは、何処の店舗でも・・・という訳では

ないらしい・・・(笑)

 

 

大洲市から、約10kmくらい離れた、内子の

「AZホテル」へ到着♪

もう、すでに、私らと同じで、大会のエントラー達が

到着してましたよ。

なんせ・・600台ですからね・・・(汗)

 

 

 

夕食まで、時間もあり、腹ごなし、ついでに、近くの

「道の駅」まで散歩をする事にしました。

最近は、旅先でも、よく散歩をしますが、その土地の

地元の生活に、溶け込むような気がして、よりよく風土を

感じれますね。

河川敷のキャンパーや、こいのぼりを見ると、GW

なんだな・・と、改めて思います。

 

 

お客さんに、餞別を貰っていたので、「道の駅 からり」

で、物色したのですが、あまり、これ・・と言った物が

見つからず、買ったのが・・・何故か・・

沖縄の「泡盛」・・・(笑)

呑むのが、好きな人なので、これで良いのだ♪ (大笑)

 

 

夕食は、AZの簡単なバイキングで、乾杯~♪

 

 

 

ほろ酔いの中で、明日のラリーの準備をします。

これが、問題の「QRコード」です。

今回、通常の「コマ図」という物を使用しない換わりに

山登りのアプリの「ジオグラフィカ」で、ラリーを進めて

行くのですが、今ひとつ、使い方が分かっていません。

この「QRコード」を読み取ると、コースが出て来るので

しょうか・・?

 

 

お~!!出て来ましたね~!!

とりあえず、これで準備万端♪

後は、出たとこ勝負!!

明日のために、睡眠を取っておきましょう♪

おやすみなさい・・・ZZZZ