学び | リノベーション ・ 古民家再生 ・ リフォーム ・ 増改築 & 外壁塗装 ニラスイホームの社長『守破離』

リノベーション ・ 古民家再生 ・ リフォーム ・ 増改築 & 外壁塗装 ニラスイホームの社長『守破離』

静岡県 伊豆の国市 函南町 三島市 伊豆市 とその近隣市町で リノベーション ・ 古民家再生 ・ リフォーム ・ 増改築 & 外壁塗装 専門店のニラスイホームの三代目社長の思いを伝えるブログです。

一昨日、今年最後の勉強会で大阪に行った。

毎年、最後の勉強会は大阪の心斎橋で行われるが、

いつもは名古屋市内である。

三島駅から新幹線ひかりでも、かなりの長旅のため、

もっぱら、自社の事業展開を考える時間となる。

事業規模が同じくらいの同年代の経営者と学び続けることは、

刺激と嫉妬が混じり合う勉強会となる。

たった半日のこの学びの時間が、自身の成長の指標になっている。

この勉強会は目標をクリアすると毎年12月に卒業していくのだが、

今年は残念ながら自社も含め全社が留年となった。

自社にとって、この三年は成長し続けてきた。

しかし、今年はあえてチャレンジせずに、地盤固めの年であった。

2016年は挑戦の年と位置づけ、成長に加速をつけるようにチャレンジしていきたい。

リスクもある。

チャンスもある。

楽に目の届く範囲でビジネスを展開するのが良いという人もいる。

でも、地域のお客様のニーズに応えるためには、人を育て行く必要がある。

経営者自身が、同じマインドをもった社員を育て、

その社員が新たな社員を育てるサイクルができる。

世の中のためになることを、全身全霊を傾けてチャレンジしたい。

この地域の顧客のため、

スタッフのため、

協力業者様のため、

仕入先やメーカー様のため、

良い連鎖が循環する仕組みを自社で構築したい。

追伸:大阪の勉強会の後の忘年会で、恒例の『てっちり』をいだだいた。1年を振り返り、来年向けて決意を新たにする時間であった。