料理教室3品目 | 倉庫

倉庫

倉庫

拝啓 まるのうちさま-Image440.jpg

アクアパッツァ。
イサキという白身魚、ムール貝、アサリ、イタリアンパセリ、トマトを白ワインとスープで煮たもの。

ケッパーという花の蕾の塩漬が入ると一気に地中海風味になるらしい。
イタリアでは、ムール貝よりもアサリの方が高級らしい。

日本では魚の煮物を作るときに十字に切れ目を入れるけど、イタリアでは十字の切れ目はクロスを連想するから嫌がられるらしい。
十字にはせず、斜めにちょいっと切るだけにするように、とのこと。

肉ダメとかいう戒律レベルなことは一般に知られているけど、こういう些細なことはなかなか知る機会がないし、些細なことにこそ宗教観が如実に表れる気がする。
すごく面白いなと思った。
信仰と料理って深いつながりがあるんだなぁと改めて思いました。
何を食べるかって、どう生きるかと直結しているものね。