九州の旅②の続きです。

指宿駅を出発して80分間、傘をさして歩き続けてイーブイファミリーのポケふたを①→⑥→⑨→⑧→④→②→⑤と7箇所巡りました。いよいよ残すところあと③と⑦の2箇所です。

駅の近くの公園⑤エーフィまで戻ってきたのが前回までのブログ。時刻は10:20。

問題はそこからです。
つぎの目標③サンダースまでは、

なんと、28分!まだ雨が降っているので駅まで戻ってもレンタル自転車はアテにできません。
前進あるのみです。
目標の『なのはな館(指宿市民会館)』を目指して歩きます。

ついに、なのはな館まで来ました。

コンクリート打ちっぱなしの手間のかかった造形ですね。打ちっぱなし、ワタシは好きくないです。

③サンダースのポケふたです。

最後の目標、⑦リーフィアまでは、
ここからさらに28分です。

時刻は11:00前。このころになると雨がやんで、お腹もすいてきました。
時間が惜しいのでコンビニでパンを3つ買って、食べながら歩きます。

なにやら大自然の中へと進む感じです。いや、ぜんぜん大袈裟じゃないです。
大自然と対峙するカピバラ。奥は魚見岳自然公園、ブラタモリに出てきたやつです、たぶん。

しばらくの間、右手にスマホ(ナビ)、左手にパンでモグモグしながら歩いていると突然!トンビに襲われました。いやービックリしました。
上空を見上げるとクルクルと輪を描いてます。
そーいえば数分まえに、バサバサっと数メートル先をかすめて行ったのですが、偵察だったのでしょう。
襲われたときはまったく音がしなくて気づきませんでした。狙いは左手のパン。スマホを狙われなくて幸運でした。パンも取られなかったけどねー!

おかげで左手にミミズ腫れができました。

それにしても、ヌイ撮りしてるときじゃなくてよかったヨカッタ。カピバラはリュックの中です。

この一件でn19v09は、大自然の中では完全に弱者であることを思い知らされましたよ。

このあたり、マンホールカードになってる指宿市のカラーマンホールがあちこちで見られました。

⑦リーフィア、これでコンプリートです。
時刻は11:30
やっと一息。ここではじめて休憩します。
公園はほとんど貸切状態、カラスしかいません。

帰路、JR指宿駅までは、徒歩50分。
約20分休憩して駅を目指します。

途中、また少し強めの雨が降ってきましたが、無事に駅に到着、足湯を楽しみます。

この日は朝9時から3時間あまり、ひたすら歩いて9箇所のポケふたを巡りました。
指宿駅から自宅までは電車を乗り継いで約7時間。でも乗り換え回数は、たったの2回です。
21:30に帰宅しました。

今回の九州遠征で集まったマンホールカードは4枚です。

◼️おまけ その1
指宿で見かけた温泉枡

◼️おまけ2

翌4/14(日)は、朝から京都の仁和寺(にんなじ)に桜を見に行ってきました。結構ハードな週末でした。

◼️おわび◼️
朝四時頃『2024/4/15』という記事を寝ぼけてアップロードして、一部の方にご迷惑をおかけしました。もうしわけありませんでした。