これは完璧に雨です。

諦めて電車に乗ります。

鹿児島中央駅から一時間ちょっと。
途中、錦江湾に浮かぶ桜島もかすんで見えます。

8:00過ぎに着きました。

駅正面です。右端が足湯、左端に交番があります。

ダンガンロンパに出てきそうな郵便ポスト。

同色の特急列車をモチーフにしているそうです。
1日3往復しているらしく、今回の旅行に組み込めばよかったですね、調査不足でした。


③サンダースと⑦リーフィアは駅から少し離れていて、自転車じゃないとツラいです。
駅構内にはイーブイファミリーのぬいぐるみもかざってあります。

9:00になったので観光案内所で自転車のレンタルについて尋ねたら、やっぱり雨天では貸し出しできないって。
タクシー使うのも悔しいしバスは苦手なので観念して全行程を徒歩で敢行します(よいこはマネしないでね)。

まず、最寄りの①イーブイ
これは駅の隣の交番の前です。

次に、駅の地下道を通って駅の反対側、⑥ブラッキーです。


そこから少し南へ。⑨ニンフィアです。
これは、指宿図書館前の歩道にあります。

もう少し南下して時遊館COCOはしむれに立ち寄って
マンホールカードをいただきました。
そのすぐ南の歩道に⑧グレイシアがあります。


この時点で、スタートの9:00から約30分経過です。

そこから海岸沿いを14分歩いて④ブースターのマンホールです。
砂むし会館です。



さらに南へ歩くと海際に②シャワーズ。


すぐそばにマンホールカードになったマンホールもありました。


今度は指宿駅の近くまで、元来た道を戻ります。

半ば廃墟と化した商店街を経て

⑤エーフィです。

このポケふたには仕掛けがあって、エスパータイプにちなんで『エ』『ス』『パ』の文字が隠れています。

ここまでがいわば初級編。すでに7種類集まりましたが、ずーっと傘をさして歩き続けています。
駅を出発して80分、ここからが大変!
残り2種類は過酷な旅となりそうです。
(ふりかえってみるといろんな意味でホントに過酷でした。)
後半に続きます。

次回はいよいよ③サンダースと⑦リーフィアです。