自分の内面再構築の一環。

 

という記事を見て、なるほど。。と。

"勝つ"と"負けない"の大きな差

「負けない」と「勝つ」。

この2つの姿勢は、結果的に同じことを意味しているように見えるが、本質においてはまったく別物である。

たとえば「負けない」は、「勝ちたい」よりも「強さ」の点で勝っている。「勝ちたい」気持ちには、必然的なもろさが伴うからだ。

「勝ちたい」気持ちには際限がない

「勝ちたい」という気持ちには際限がない。勝つことは無条件にいいことだと思っているから、目的のためには手段を選ばず、時に卑怯ひきょうなことも目をつむってやってしまう。

 

勝者の裏側には必ず敗者がいるが、敗者を徹底して打ち負かすことが、時に相手の人生や生活を狂わせてしまうということにはつゆほども思いが至らない。

一方、「負けない」という気持ちは、人間の素の部分、本能に近いところにある。負けなければいいのだから、限度をわきまえており、相手を再起不能になるほど追い詰めたりはしない。

「負けない」という気持ちには、相手がちょっと弱ればおしまいとか、自分に必要なものが得られれば十分という「納得感」があるが、「勝ちたい」という気持ちはどこまで行っても満足はなく、得たものへ執着し、失うことへの不安と焦りを常に抱えている。そこから

ほころびや脆さが生じるのである。

本当の強さに近づくには、「勝つ」より「負けない」という感覚をどれだけ磨いて持てるかにかかっている。

 

「負けの99%は自滅である」

 

自滅するのは、簡単にいってしまえば“負けない本能”が欠けているからである。

逆にいえば、自滅などしないホンモノの強さを身につけるには、頭で計算したテクニックと負けない本能の違いがどこにあるのかを知ることから始めなくてはいけない。勝つためのテクニックをいくら磨いたところで、負けない強さはけっして生まれてこないのだ。

「負けない」と「勝つ」はまったく違う

「負けない」と「勝つ」──。

勝負や人生に対するこの2つの姿勢は、結果的には同じことを意味していても、本質においてはまったく別物である。

たとえば、「強さ」という点に関しては、最終的に「負けない」のほうが「勝つ」よりも勝っている。「勝ちたい」という気持ちは、根底に「もろさ」を抱えているからだ。

「勝ちたい」という気持ちは、欲望と同じで限度がない。

限度がないから、それを達成するために汚いこと、ずるいことなどにも目をつむってしてしまう。勝者の裏側には必ず敗者がいるものだが、そうした敗者の存在や状態には目もくれず、勝てそうとなれば際限なく相手を叩きのめすようなやり方をしてしまう。

 

そこに「満足感」「納得感」はあるか

もう一方の「負けない」という気持ちは、人間のの部分、本能に近いところにある。

負けなければいいわけだから、限度をわきまえており、相手をとことん追い込む必要もない。相手がちょっと弱ればおしまいとか、自分に必要なものが得られればそれで十分、という終わらせ方ができる。

つまり、「負けない」という気持ちには、「もうこれでいい」という満足感、納得感がある。

=============

色々思い当たる節がある。

 

日常生活や仕事においてはあまり勝ち負けにこだわることは少ないけど、

こと麻雀においては勝ちたい欲が強い日が多く、負けても取り返せばいいやと打ち込むことが多々ある。

それでうまくいくときもあるけど、そうじゃないときのほうが多い。

また投資等に関しても、納得感、満足感が満たされることがなく、止め時がわからなくなることも多々。

まずはこの辺から変えていこう。

 

性格再構築のまず最初に、【負けない】というシステムを構築し組み込んでいこうと思いました。

 

心の師の一人である桜井章一氏に感謝(((uдu*)