自分を愛する、自分を好きになる、自分を大事にする、自分に恋する。

 

手探りで色々やってみています。

 

自分自身を認め、褒めて、愛されたい、大事にされたい欲を満たす実験。

 

【もう一人の自分を作る】

 

端的に言えば俯瞰(ふかん)ですね。

俯瞰することにより高い視点から自分を見つめることができ、見えなかったものが見えてくる。

 

ただ・・・俯瞰と言い切るには、自分の場合精神が乖離している部分もある。

色々な身体の使い方や、食生活、その他色々やりすぎて、精神不安定であることが多い。

 

今回やってみている感覚を表現するとすれば、【融合感】というのが強い。

今まで素だと思っていた自分と、万能感溢れるサイコパス人格の融合感。

今までは出来ないことがある自分を卑下し、無力さを心一杯感じていたけれど、

自分を好きになる、認めるという感覚を強めることで、出来ないことを受け入れられるのですが、

もっと自分自身に好かれたい!という謎の、ちょっとやばい系の感覚が生じて、出来ないことができるようになったり、やり方が見えてくるというのを感じています(((uдu*)

 

他の感覚としては、

・自分にもっと好かれたい

・自分に嫌われたくない

・もっと褒められたい

 

とか

 

世の中に最低一人(って自分なのだけど)は、自分を信じてくれる人、想ってくれる人、大事にしてくれる人がいるということを、

自分自身で満たすことができてしまう・・・・・・・・・

 

って書いててほんとヤバイ奴になってしまったなとも思うのだけど(;´・ω・)

おそらくこれが現代社会においてとても重要なことなのだと感じています。

 

自分に自信がない、依存を抜けられない、他者の目線、評価が気になる等々。

びびって一歩踏み出せない、勇気がない等々。

 

そういった人は自分が嫌いであり認められていない、自分自身を大事にできていない、自分自身に嫌われるようなことばかりしている可能性が高い。

 

書いててややこしいけど、ようやく人並みのところにたどり着けたように感じています(((uдu*)

============

【脳波の同調】

さてタイトルの『他者の脳波に依存しなくなる』ということついてですが、

ヒト(も他の生物もだと思いますが)は、初めて会う人であろうと知人であろうと、相手に同調して相手の精神状態、脳波を探り相手の状態を把握する、推測するなどといったことができますし、皆やってると思います。

 

楽しい人と同調すれば楽しい脳波になるし、仲が良い人が悲しんでいれば一緒に泣いたり悲しい気持ちになったりします。

鬱病が移ったりするのもこの脳波の同調によるところです。

「催眠時状態 脳波」の画像検索結果

もう少し言えば、催眠術もこの原理を使ったもので、技術により同調効果を促進し深め、自分の脳波を自己催眠で催眠状態の脳波にすることで、相手の脳波を同調効果により催眠状態にするのが催眠術。

術師は催眠状態(変成意識状態)化であっても自分をコントロールできるので、相手の内部表現を意識的に書き替えたりできるわけです。

これを悪用すれば、同調した時に自分の脳波を『恋している状態の脳波』にすることで、相手の脳波を恋している状態にすることができます。

禁断の一目惚れさせる術になります(((uдu*)w

 

恋している人、彼氏や彼女がいる時の方がモテる!というのはこの原理が働いており、周囲の人は同調により恋している脳波になれるので、気持ち良く感じ、無意識的に引き寄せられてきます。

なので、自分自身に恋をしている状態の方がモテる!

という理論が出来上がります(*´з`)

 

相手が気持ちよさそうだったら、自分も気持ち良い。

相手が逝きそうになったら自分も逝きそうになる。

嬉しそうな顔を見ると自分も嬉しい。

美味しそうに食べる人を見てるのが好きというのも、その脳波を頂戴していることにすぎません。

 

他者から脳波をもらっている状態、依存の状態と言えます。

 

もちろん悪い状態ではないのですが、自分自身でその脳波を生み出すことができなければ、また味わいたいという麻薬症状状態になります。

ま、その状態を恋といったりするのでしょうけど(;´・ω・)

 

好きって言ってくれる人が好き。という発言する人がいたとしたら、それは相手の脳波が好きということであり、相手がどんな人かはさほど重要ではなくなります。その場合、相手が自分のことを好きじゃなくなってしまうと、自分もすぐに冷めてしまいます。

どこが好き?って聞かれても、脳波なので、それを知らないと答えが出ないので、困り果てて出す言葉は、【全部好き】という抽象的なものしか出ません。具体的にどこ?って聞いても、全部としか(*・ε・*)

そういう関係性は往々して長く続かないように思います。

同調し相手の脳波を貰う、味わうことは悪いことではないしむしろ良いことと思いますが、

前提として『自分自身を好きかどうか』という点が、長続きするかどうかの秘訣なのではないかなと、直観的に感じました。

 

まだまだ実験考察は続けていきますが、ようやく自分自身が固まった感。

一生精進し続けて、死ぬ直前まで満足できないんだろうなーと思っていたものが、満たされた感覚。

満たされつつも、より自分を好きになりたい、好かれたいという思いは消えずにいるベストな状態。

 

何をするにも楽しく、明日が楽しみ(*´з`)

今まで自分に自信のある人たちを羨ましく感じていたり、どうやったらあんな風になれるのだろうと思っていた答えが、きっとこれなのだと(((uдu*)

続く。