コーヒーと言っても脱カフェインコーヒー。要はインスタントコーヒー
※インスタントコーヒー以外については未検証。

脱カフェインコーヒー生豆抽出物の脂肪分解酵素活性阻害の評価
http://www.ucc.co.jp/company/research/kurorogen/02.html

つい最近まで一日5杯くらい会社で飲んでいたインスタントコーヒー。
数年間に渡り出社時は毎日飲んでいた。

紆余曲折の末、これが自分の場合における乾燥肌の原因ということがわかった。


【わかった】からプラセボ効果的に身体が受け付けなくなったのか、
【わかった】から吸収阻害における影響を実感できるようになったために拒否反応が出ているのかは、おそらく後者。

脂肪酸は生きる上で必須であり、最も重要なエネルギー源。
※脂肪酸の種類と摂取割合には気を付けるべし。

コーヒーを(ほぼ)止めてからの数日、肌の調子がすこぶる良い。
皮脂の分泌がスムーズになったためと考えられる。

脂肪分解酵素(リパーゼ)活性阻害については、コーヒーのみならず、有名どころではウーロン茶ポリフェノールも同様の効果であり、乾燥肌、皮下脂肪不足、ひいては貧乳などを招く(/ω\)

お茶やワインなどのポリフェノールも同様の効果があるのではないかと睨んでいる。

勘違いが多いのは、吸収を阻害するのであって、脂肪を燃焼するものではないということ。
黒烏龍茶ダイエットなどたまに耳にするが、リパーゼによる分解を阻害したところで、炭水化物由来の中性脂肪増加には効果がない。※この辺は過去記事参照

インスタントコーヒーは生命維持、健康維持においてとても危険だと言うことも出来る。

『ビビッときたら書くブログ』 by nippy



ここ数日(昨日からですが)今年最大級にイライラしているのですが、原因がコーヒーを止めたこと、脂肪酸の摂取と因果関係があるのかは現在検証中。

ま、違うと思いますが(/ω\)