心配とは精神的な影響、被害、情報空間の話であり、

迷惑とは物理的な被害や労力、時間を取られる等といった数値で換算できるもの。なのかな?と。


心配をしてるのとに分泌されるのはストレスホルモン(コルチゾール)?

迷惑だと感じている時はカテコラミンのアドレナリン?イライラ。

心配を掛けられた結果、イライラに変わる時もある。イライラに変わった瞬間迷惑になる。

どちらにせよ、心配も迷惑もストレスの元であり、結果的にかけられた側は、思考回路を揺らがせられたり、血糖値上昇やら肉体的にダメージを残すことになる。

『ご心配おかけいたしました』って場合と『ご迷惑おかけしました』っていう場合、明らかに差があるなーと思って差を考えたりしてみました。


心配した結果、何もなければ『何もなくて良かったよ』と答えたり、『心配かけてんじゃねーよ!』と怒ったら・・・その場合迷惑??

迷惑を掛けられた結果、『迷惑だなんてとんでもない』と答えたりー『んじゃ迷惑料(*・ε・*)』って言ってみたりーとか。

なにやら終わり方がわからないけども(/ω\)

『迷惑も心配もかけないのに越したことはない』

ということですな。

大勢の方にお詫びする際は、事件から受ける印象は人それぞれなので

『心配とご迷惑おかけしました』と、

両方に対しケアしておくのが賢明なお詫びと言えるでしょう。

『ビビッときたら書くブログ』 by nippy