『ビビッときたら書くブログ』 by nippy


腕は肩甲骨から腕。

脚はへその少し上あたりからが脚。(割腰)

そう意識することによりウェストの位置が高くなる。

ようは重心が高くなる。

肋骨の位置も思っているより上までだ。肋骨と脚の境目がウェストとなる。


脚は上げるものではなく、背骨についている大腰筋で引っ張り上げる。


ゴルフのスィングは、このウェストの位置より上側を回転させる。

そこから下はほぼ固定だ。そうすることによって下半身(ウェストより下)が安定し、

手元がブレづらくなる。

この安定感だ!↓




今まで腰と思っていた場所は、実は脚の一部だった。


身体の使い方を変えると、必然的に締まるところが締まり、腹筋も割れる。

腕も肩甲骨から腕と意識すると、二の腕への力の掛り方が変わり、細くなる。

腕の付け根である肩甲骨が太くなる。