武士道の根本は儒教。その他仏教、神道等による影響を受けて成り立っていると考えられる。
仏教や儒教は中国経由であろう。
かといって中国に武士道が存在したかと言うと、ない。
仁義や忠義などはあったかもしれないが、武士道 と呼べるものはなかった。
となると日本古来の神道による影響が武士道の決め手となるのだろうか?
Wikipediaによる武士道の定義とは
日本の近世以降の封建社会における武士階級の倫理及び価値基準の根本をなす、体系化された思想一般をさす。とある。
リーダーシップを取れ、皆をまとめ上げる力を持つ存在のひとつとして、
引き続き武士を探っていこうと思う。
※参照http://www.geocities.jp/wa_no_tamashii/bushido.html
「義」「勇」「仁」「礼」「誠」「名誉」「忠義」
◆義・・・条理・道理、正義、世間に対する義務
まず「義」とはなにか。条理、道理、ものごとの理(ことわり)、理は「田畑につけた筋目」という語源から来ている。義は武士の掟中、もっとも厳格なる教訓である。武士にとって卑劣なる行動、曲がった振る舞いほど忌(い)むべきものはない。義は・・・裁断の心である。道理にまかせて決心して猶予(ゆうよ)しない心を言う。死すべき場合に死に、討つべき場合には討つことである。人は才能あっても学問があっても、節義がなければ世に立つことはできない。節義があれば無骨、不調法で武士であることができる。
◆勇・・・義を行う不屈の実行力
義(ただしきこと:Justice)が命じることを果敢に行うこと。義は観念ですが、義を実行することを勇と言った。これを知行合一(知識と行動が一致すること)とも言った。勇を説明するものとして、意志の強さを言う剛毅、何にもくじけない不撓不屈(ふとうふくつ)、自分より大なるものを恐れない大胆、大事に直面しても平静さを失わない自若(じしゃく)等がある。
◆仁・・・母のようなやさしさ、愛情
仁は愛、寛容、他者への同情、憐れみの情。すなわち武士の情けである。この情けについては「もっとも剛毅なる者は、もっとも柔和なる者であり、愛ある者は勇敢なる者である」と美の普遍的な美の真理とされていた。
◆礼・・・他人に対するおもいやりを表現すること
礼は他人に対するおもいやり、気遣い・心配り、やさしさ、そして最高の形としては愛まで、目に見える形で表現することである。敬語でいうと尊敬語という相手を尊重し立てる表現、謙譲語という、自分がへりくだる表現などがある。
◆誠・・・言ったことは成し遂げる
誠とはその文字通り、「言」ったことを「成」すことである。「武士に二言はない」とはまさにここのことである。また真実性と誠意がなくては、礼は道化芝居か見世物のたぐいにおちいる。伊達政宗は「度を越えた礼は、もはやまやかしである」といっている。また誠でないこと、すなわち嘘は弱さであるとみなされていた。
◆名誉・・・個人の尊厳と高い価値意識
名誉とは高名、人の名声、それは「人を人たらしめている部分、そしてそれを差し引くと残るのは獣性しかない」という考えは当然のごとく思われていた。その高潔さに対するいかなる侵害も恥とされた。廉恥心ともいう。そしてそれは苦痛と試練を耐えるための忍耐というものにもつながった。
◆忠義・・・主君に対する巨従の礼と忠誠の義務
忠義とは主君に対する巨従の礼と忠誠の義務である。これは祖先への敬愛、親への孝行心というものが根底にある。また「もし主君の命令が間違ったもの、自分の信念に照らし合わせて納得のいかないものであったらどうするか」と問いに対しては、「たとえ主君の命令でも間違っていると思った時はどこまでも間違いをただそうとすべきである」とある。
仏教や儒教は中国経由であろう。
かといって中国に武士道が存在したかと言うと、ない。
仁義や忠義などはあったかもしれないが、武士道 と呼べるものはなかった。
となると日本古来の神道による影響が武士道の決め手となるのだろうか?
Wikipediaによる武士道の定義とは
日本の近世以降の封建社会における武士階級の倫理及び価値基準の根本をなす、体系化された思想一般をさす。とある。
リーダーシップを取れ、皆をまとめ上げる力を持つ存在のひとつとして、
引き続き武士を探っていこうと思う。
※参照http://www.geocities.jp/wa_no_tamashii/bushido.html
「義」「勇」「仁」「礼」「誠」「名誉」「忠義」
◆義・・・条理・道理、正義、世間に対する義務
まず「義」とはなにか。条理、道理、ものごとの理(ことわり)、理は「田畑につけた筋目」という語源から来ている。義は武士の掟中、もっとも厳格なる教訓である。武士にとって卑劣なる行動、曲がった振る舞いほど忌(い)むべきものはない。義は・・・裁断の心である。道理にまかせて決心して猶予(ゆうよ)しない心を言う。死すべき場合に死に、討つべき場合には討つことである。人は才能あっても学問があっても、節義がなければ世に立つことはできない。節義があれば無骨、不調法で武士であることができる。
◆勇・・・義を行う不屈の実行力
義(ただしきこと:Justice)が命じることを果敢に行うこと。義は観念ですが、義を実行することを勇と言った。これを知行合一(知識と行動が一致すること)とも言った。勇を説明するものとして、意志の強さを言う剛毅、何にもくじけない不撓不屈(ふとうふくつ)、自分より大なるものを恐れない大胆、大事に直面しても平静さを失わない自若(じしゃく)等がある。
◆仁・・・母のようなやさしさ、愛情
仁は愛、寛容、他者への同情、憐れみの情。すなわち武士の情けである。この情けについては「もっとも剛毅なる者は、もっとも柔和なる者であり、愛ある者は勇敢なる者である」と美の普遍的な美の真理とされていた。
◆礼・・・他人に対するおもいやりを表現すること
礼は他人に対するおもいやり、気遣い・心配り、やさしさ、そして最高の形としては愛まで、目に見える形で表現することである。敬語でいうと尊敬語という相手を尊重し立てる表現、謙譲語という、自分がへりくだる表現などがある。
◆誠・・・言ったことは成し遂げる
誠とはその文字通り、「言」ったことを「成」すことである。「武士に二言はない」とはまさにここのことである。また真実性と誠意がなくては、礼は道化芝居か見世物のたぐいにおちいる。伊達政宗は「度を越えた礼は、もはやまやかしである」といっている。また誠でないこと、すなわち嘘は弱さであるとみなされていた。
◆名誉・・・個人の尊厳と高い価値意識
名誉とは高名、人の名声、それは「人を人たらしめている部分、そしてそれを差し引くと残るのは獣性しかない」という考えは当然のごとく思われていた。その高潔さに対するいかなる侵害も恥とされた。廉恥心ともいう。そしてそれは苦痛と試練を耐えるための忍耐というものにもつながった。
◆忠義・・・主君に対する巨従の礼と忠誠の義務
忠義とは主君に対する巨従の礼と忠誠の義務である。これは祖先への敬愛、親への孝行心というものが根底にある。また「もし主君の命令が間違ったもの、自分の信念に照らし合わせて納得のいかないものであったらどうするか」と問いに対しては、「たとえ主君の命令でも間違っていると思った時はどこまでも間違いをただそうとすべきである」とある。