意識的に呼吸を止める

ということを日々繰り返していた。


目的は複数。

・ZONEを取得する。
・集中力を上げる。
・気=カロリー消費のUP
・脳の活性化

etc...


無意識を意識するということは、交感神経を使うことになる。

交感神経を意識して使うと緊張や集中力をUPさせたりできる(はず)。

俗に言う『気を使う』ということになる。

周りの人に気を使いすぎたりすると、疲れる。

これは交感神経の使い過ぎによりエネルギーの消費が多大になるためである。

気=エネルギー=カロリー=電力 ということ。


ということは、普段から周囲にいっぱい気を使っていると痩せる!ということ。

逆にリラックスし過ぎ(副交感神経優位状態を維持)ると、太りやすくなる。

※摂取カロリーを一定とした場合。


ただ、交感神経を使い過ぎると、疲れがたまり、細胞の老化も進む。
疲れた後は副交感神経を優位にし、回復をはからなければいけない。


でなければ寿命が縮むと思われる。

さらには交感神経を使い、集中力や緊張を持続、UPさせ続けると・・・

爆発します。

チャオズが『さよなら 天さん;;』と爆発するのは意図的な交感神経の暴走によるもの。

『ビビッときたら書くブログ』 by nippy

エヴァンゲリヲンの暴走もおそらくは似たような仕組みであるに違いない。

交感神経を制御しきれないくらいの電力が神経内を流れることにより、リミッターがはずれてしまう。

『ビビッときたら書くブログ』 by nippy



結局何が言いたいかって、

周りに気を使えない人でも、呼吸を止めるということを意識的に行えば、
集中力も上がるし、緊張感ある生活を送れる上に、脳が活性化したり消費カロリーがUPして、
太りづらく痩せやすい身体になりますよーってこと。

ただし副作用として細胞の老化、疲れ、寿命が縮むなどということもあるから、
逆腹式呼吸や自己催眠などして副交感神経を優位にさせてリラックスする時間も作るべし!
っていうことだ!


※実際には『呼吸を止める』も『意識的に吸う』も、『呼吸を意識する』という意味では同じ効果になる。脳を使うという意味においては。ドーパミンの放出、集中力のUP。
問題なのは使い続けると上記のダメージが蓄積されるので、副交感神経を優位にするため、リラックスを目的とした呼吸法を使う時間が必要になる。


ちなみにここ数日、交感神経の使い過ぎで、性格がピリピリと尖ってきたのがよくわかる・・・

暴走及び爆発寸前のnippyです。


もっとわかりやすく言うとー

恋をすると痩せる という場合は、

緊張感が伴う場合ということ!相手に会うだけでドキドキ、緊張してしまう♡みたいな付き合いは痩せる。
一緒にいるととてもリラックス出来るの♡みたいな付き合いだと太る。
※摂取カロリーを同じとした場合。
ということだ!

恋をしたら痩せる、幸せ太り。
説明するとこういうことでした!