自分の思考が麻原化してきてるんじゃないかと不安になったり怖くなったので自問自答。

オウム真理教から宗教観(前世・来世含む)を差し引いたら真理が残る。的な。


科学信者であると自分では思っているけれど(実際は苫米地信者かも(笑))、

超人思想等の思考がヒトラーに近いかも。と思ったこと自体が麻原とまったく同じになってしまう。
※麻原は自らを『ヒトラーの生まれ変わりかもしれない』と言っていたらしい。


神を信じる者にとって神がいるという世界が当然のように、科学を信じる者、ヒトの能力、脳科学を信じるものにとって、物理世界と精神世界が連続しているということは当然である。

連続してるからこそそれぞれ影響を与えあっているし、イメージを具現化できる。という発想になる。

自分は宗教者としては仏教徒に当たると思う。

無神論であり、神はいないと思っているし、前世も来世もない。アートマンもない。

全ては原子と電子の塊であり、情報の集合体である。

映画で言うとこの『マトリックス』的な世界としてこの世を考える。


認識は脳で変換して行うため、見えるものは可視光線、聞こえるものは可聴域、触覚、嗅覚、味覚。
全ては脳で変換して認識する。

原子、電子、電磁波、波動、振動、等。

ヒトの思考回路、物理的な情報であっても、すべてはそれらの塊。

・・・・・・・・・・・・・・



などと自分の脳内についてちょっと考えたりしてみた。

傍から見たらきっと変な人で危ない人なんじゃないだろうか;;w


でもそれを真面目に聞いてくれる人たちがいるからまだ救われる。

自分はただ知りたいだけなんだ!

まだ見ぬ、まだ知らぬ真理を。


どうせもう昔のような思考には戻れないしね(笑)

知りたいという欲求は止められない。


皆皆さま、これからも温かい目で見守っていてください・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。