人の為 と書いて 『偽』
((゚m゚;)


人のため人の為って言っても、

突き詰めると 自分がそうしたいからする という自分の為!

という意味で昔の人はこの漢字作ったのかなーー

んー

それとも自分を含めて 人?

となると・・・

何かの為 なんてモノはない!って意味になる。

行動や思考に原因や動機なんてないのだ!って解釈になるけどーそれはないか(/ω\)

ということはやはり前者か。


となると!

あなたの為を思って言ってんだよ!というのは偽善的極まりなく、

自分の持つ価値観基準に当てはまらないから、自己満足の為に言ってんだよ!

って言うことになるっぽい。


その考え自体が良いことかどうかってのはわからんけどねー


二日酔いで文章と内容が適当気味( ̄_ ̄ i)

とりあえず

『人の為に』って言う人ほど偽善であって、

自分がそうしたいからするんだ!ってニュアンスの方が真理に近いな。