ダイエットしてると、ホメオスタシスの邪魔がどうしても入る。

仕組みはこうだ↓(飛ばし読み可w)

体重を計り記録して右肩下がりの体重グラフを見ることが楽しくなり、ダイエットが回り始めると、あるラインまでは体重はびっくりするほど簡単に落ちていきます。しかしあるラインから、どんなにがんばっても体重が減らない時期がきます。これが停滞期です。

停滞期がなければ、ダイエットはそれは楽しいものになります。努力が完全に報われ、達成感のままにダイエットを継続していけばかなりの確率で成功していくでしょう。逆に言えば停滞期対策をしっかりしないとダイエットの成功率はぐっと下がるということです。

そして停滞期は、主に「ホメオスタシス効果」によって引き起こされます。

ホメオスタシス効果が働く理由
ホメオスタシス効果とは、簡単に言うと「体の危機管理システム」です。人間の体は取り巻く環境が変わっても、体温維持、血糖値の調節、浸透圧の調節 など、生きていく上で重要な機能を常に正常に保つ働きを持ち、 その働きをホメオスタシスといいます。

遭難者が僅かな食料で何日間も生き抜き奇跡の生還を果たすのもホメオスタシスによる身体の危機管理システムが働いた成果と言え、ダイエット、特に極端な食事制限でダイエットをしている人は、遭難者と同じ環境になっているといえます。

1ヶ月で体重の5%以上体重が減ると、最大限に働き始めるといわれています。(意外と簡単に効果発動するもんですね)ということは、ダイエットにおいて1ヶ月の体重の減少を体重の5%以内に抑えることが最大の停滞期対策になるということです。

ホメオスタシスによる現象
食べ物から得られるエネルギーの吸収率を上昇させる

普段は食事の100%全てがエネルギーとして吸収されていません。 脂肪細胞に蓄えきれなくなった余分な栄養はそのまま体外に排出されるんです。 しかし、体が栄養不足と感じると、これまで余分であった栄養までを吸収することによって少ない栄養を効率的に利用できるようにします。 ということは、空腹を我慢してせつない思いをしたり、イライラするのに、体内に吸収されるカロリーは、以前と全く同じということもありえるので空腹損になってしまうということです。

体が消費するエネルギーを減少させる

吸収する栄養が不足した場合、体内で消費されるエネルギーを節約し 普段と同じ活動ができるようにします。このときにものすごい運動をしたとしても、消費されるカロリーは以前と全く同じということもありえるので、ダイエットにおいては恐ろしいことに全くの損かもしれないのです。運動損になってしまいます。

※わかりやすくまとめると

1 摂取カロリー少ないな。
   ↓
2 脂肪使うか←減量期
   ↓
3 このまま脂肪を使い続けるのはまずい、省エネにして脂肪使うのはやめよう←停滞期突入
   ↓
4 ん・・・なんだかやたら摂取カロリー少ないときと多いときがあるな・・・
   ↓
5 ちょっと微妙、一ヶ月様子見るか
   ↓
6 やっぱ足りない。しかたがない脂肪使うか←脱出


4´ ん・・・なんだかやたら摂取カロリー多いときが増えてきたな・・・
   ↓
5´ ちょっと・・・いかんともしがたい、一応一ヶ月様子見るか
   ↓
6´ やっぱ多いわ。脂肪ためようっと←リバウンド


ということは、

ホメオスタシスは本人の意志とは無関係に生命危機を感じ取って(実際はそれほど危機でもない)、カロリー消費の省エネ化や吸収率を増大させてしまうという無意識の機能なわけだ!


無意識の機能を意識的に操作することができれば、停滞期は無くせる?もしくは短くできる?!

というわけで、とうとうやるしかないらしい。

自己催眠ダイエット
を (((゜д゜;)))


問題なのは暗示文をどうするか=どのような言葉を脳にプログラムするか
単純に、『痩せる』だけではきっと効かない予感。
かといって『生命維持装置が機能しない』とかいう暗示をかけると、体温調節もままならなくなったり
、拒食症まっしぐらになったりという危険性もある。。

んーーー・・・・・・
は!
ということはそのシステムを無効かじゃなくて、逆に利用してやるようなプログラムにすればいいんだ!
『自分のベスト体重は○○キロである』


というプログラムを入力(暗示)すれば、

仮にその差10キロであったとしても、ベスト体重に向かってホメオタシス機能も向かっていくはずだ!(通常はその日その時でホメオタシス機能が働くので、設定数値を換えればいいのだ!これによって停滞期はなくなるはず:理論上)

あとは『ベスト体重にするのは当然のこと、ベストを維持することに不必要なことはするわけがない』
という自己暗示(意志)と共に!


※と、抽象度を上げて、スコトーマが外れた結果でしたwさらには、コンフォートゾーンの広がった結果がこうなりましたとさ ヘ(゚∀゚*)ノあ、結果はダイエットの成功時だなw