新江ノ島水族館のダイオウグソクムシ | 安宿やゲストハウス好きな日本の旅行

安宿やゲストハウス好きな日本の旅行

安宿やゲストハウスで国内旅行をたくさん楽しみたいと思っている人のブログ。


鳥羽水族館で有名になったダイオウグソクムシ。

先日、6年間ぐらいエサを食べずについに死んでしまいましたね。


死因は、不明らしいですが(笑)


新江ノ島水族館にもダイオウグソクムシいるようです。


エキゾチックなこいつですが、

大きくなると40センチを超えるんだとか(笑)


新江ノ島水族館のホームページによると

海底に沈んだ有機物を食べる海の掃除屋さんの役割があるんだとか。


ダンゴムシがでっかくなったようなコイツ。


「節足動物門 甲殻綱 等脚目 スナホリムシ科」

こういう種類らしいです。


まず、節足動物門という点は、ダンゴムシと同じですね。

等脚目という点も同じですね。


違うのは、科の部分ぐらいでしょうか。


結構、似てますよね。


先日、Youtubeで知ったのですが、

このダイオウグソクムシのぬいぐるみが売れまくっている事を知りました。


特大サイズが人気で、結構高かったです。