インド・パキスタン・南アジア 最新ニュース -196ページ目

自動車部門の営業拠点を鹿児島市に

インドのTATAグループで自動車部品会社、タタオートコンプシステムズリミテッドはトヨタ自動車など日系自動車メーカーと密接に接触できる体制を整える事を目的として、鹿児島市内に駐在員事務所を開設したと発表した。


関連記事↓

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080421-00000071-mai-bus_all  


TATA Autocomp Systems Ltd.
http://www.tacogroup.com/


コメ輸出の禁止は行わない パキスタン政府

中国、インド、ヴェトナムなどコメ輸出の主要国がそろって輸出制限や輸出禁止を行い、コメ価格が高騰する中、パキスタン政府は国内での供給に問題が生じないことを条件にコメの輸出制限を行わないことを発表した。


英語の記事↓

http://thenews.jang.com.pk/daily_detail.asp?id=107767


世界ラーメンサミット

「世界ラーメンサミット大阪」が、2008年4月8日(火)、9日(水)の両日、インスタントラーメン誕生の地である大阪において開催されました。発明50周年に当たる今回は、21ヵ国・地域から60社の即席めんメーカーをはじめとして、約400名が参加。インドも参加しています。


Yahoo!

世界ラーメン協会(World Instant Noodles Association)

インド日清


nissin

マハヴィール・ジャヤンティ

4月18日はマハヴィール生誕祭です。


mahavirjayanti


ジャイナ教祖マハーヴィーラの誕生日。マハーヴィーラの誕生地はビハール州です。地名は、出家者が集団で修行する場所、僧院(ビハーラ)を意味しています。ビハール州ではジャイナ教やヒンドゥー教も信仰されていますが、仏教の一大聖地としてよく知られています。ブッダが仏教をマハービーラがジャイナ教を創始されたといわれています。


この日の祭事としては,聖所詣でと,宗是である精進献立(肉,,卵,牛乳などを摂取しない,植物でも,刈ったり,捥いだり,地中から引き抜いたものを食べない)と,3 無=無口(喋らない),無塩(塩をとらない),無水(地下水を汲み上げない=井戸を使わない)=の精進などがある。


Mahavir Jayantiについて

インド北東部、10空港を改修

インド北東部の空の交通網改善の一環として、インド政府が5億ルピーをかけて10空港の改修を始めている。


MSN India より

福田首相と楊外相の会談

福田康夫首相と楊外相と首相官邸の会談と、善光寺が聖火リレーの出発点辞退についての記事が18日夜、Yahoo! India Worldのトップ記事になっていました。インドでも、ダライラマ、チベット問題に対する日本の対応について注目されています。


Yahoo! India

福田首相と楊外相の会談について。Yahoo!

善光寺の辞退について。Yahoo!

パキスタンの聖火リレー

パキスタンの首都イスラマバードで16日、アジア地域で最初の区間となる北京五輪の聖火リレーが行われた。


パキスタン当局は国内にチベット人コミュニティーがないことから中国政府への抗議活動を予測しておらず、特別な脅威もないとしていたものの、イスラム過激派による自爆攻撃などが相次いでいることから、数千人の警察官らが会場となるスポーツ競技場などに配備される厳戒態勢が敷かれた。


Yahoo!

Yahoo!


印の聖火リレー混乱なく終了

北京五輪の聖火リレーは17日夕(日本時間同日夜)、インドの首都ニューデリーの中心部で行われ、大きな混乱はなく終了した。


続きは、Yahoo!

鉄関税を撤廃

政府は鉄鋼原料の関税を廃止し、また鉄鋼製品にかけられている売上税を現行の15%から10%に引き下げることを発表した。

また、非効率な鉄鋼製造プラントの輸入を禁止し、効率的なプラントの奨励することを決定した。

これは、現在世界的に1トンの鉄を製造するのに約300ユニットの電力を必要とするのに対し、パキスタンでは1トンあたり約800ユニットを消費するという非効率性によるものである。


英語の記事↓

http://thenews.jang.com.pk/daily_detail.asp?id=107189





トラカムバック

密猟などで絶滅の恐れがある野生のトラを救おうと、NGO「シャプラニール」(東京都)が、プロ野球・阪神タイガースのユニホームに似たデザインのエコバッグ「トラカムバック」の販売を始めた。


  tora

シャプラニールが支援するネパールの貧困層の女性らが伝統的な技術で手織り生産。売り上げの一部を寄付する基金は、NPO法人「野生生物保全論研究会」が設けており、インドやバングラデシュなどでトラの密猟を防ぐ活動に使われるという。


シャプラニール
野生生物保全論研究会