日光からこんにちわ。

昨日、雪が降りました。


前回ほど、多い雪ではなかったけれど、

さっき、雪かきをしました。


今回は、寒さはそれほどでもなく、昨日のうちに、


雪が積もってもいい仕様に、家の前を少し雪かきをしておきました。

ここ数日の暖かさで、雪は溶けたものの、日陰などはまだまだ雪は残ったまま。

そして、日中とけた場所が、また夜凍って、雪が凍っている状態の場所があります。

その凍っている雪の上に雪が積もってしまうと

凍っているところがわからずその上を歩いてしまい、かえって滑って危ない!


で、

今朝は10センチほどの積雪でしたが、

雪の水分が前回より多めなのと、日中の気温もそれほど寒くないので、

ほっておくと、水分の多い雪かきはしんどいし、

また夜に凍ってしまうとたちが悪い・・・。

だから、さっき、また、きれいに雪かきをしてみました。


体がぽっぽと温まり、

暑いくらいになっきた!


家でストーブにつけても寒い! ということがあるけど、

よっぽど体を動かす方が 体の芯から温まる!! と改めて気づいたのでした(^^)

体動かして、家の前をきれいにして、歩行者も歩きやすいようにして

なんだかとっても仕事もした気分♪


その後、私のご褒美用スタバのコーヒーをいれて

なんだかごきげんな時間でした!