日光からこんにちわ。

今回は、3月魚座新月瞑想とアートセラピー報告① 旅立ちにピッタリ!!
「魔女の宅急便」のおさかなパイに感激→
ここをクリック  からの続きです


昨年の「新月瞑想会とアートセラピー」は、新月の願い事で願いを引き寄せる

が、テーマの一つだったので、新月の星座に合わせたテーマで

アートセラピーの内容も選んでいましたが、ここをクリック
(5月ふたご座は、テーマにコミュニケーションなどがあったので、
 アートセラピーの内容を対人関係のもので実施)

そっとぼーちぇさんのブログはここをクリックにも、7月かに座の様子を書いていただいた記事がアップされています。


毎回参加してくださる方も何人かいたり、

瞑想に興味があって参加したいという方も何人かいたので、

今年からは、

瞑想と自分の内面を見つめるアートセラピーの時間を

充実させたいと思い、テーマは、その時の流れや、

参加者に合わせて決めています。



今回は、今年度、最後の新月瞑想会とアートセラピー

参加者の何名かが、新たな世界へ飛び立ち、最後の参加になります。

  (参加者皆さん、それぞれが、 それぞれに、

   新年度から、新たなスタートをきり、あたらしい年が始まります。)


そのため、一つの区切りとして

アートセラピストとして、みなさんに贈りたいアートセラピーを選びました。

「自分を知って楽に生きる」「自分を知って強くしなやかに生きる」

などを内容にしたいと思って、選んだアートセラピーと瞑想です。


私もいまだにできていないことも多いけど、

私が出会って、自分を知って、楽になっって、生きやすくなって、

引き寄せ体質も強くなっていったのは

アートセラピーと、瞑想からたくさんの気づきを得たり、

自分を受け入れることができるようになったこと。

そして、エネルギーヒーリングで、心身を解放しやすくなったことことも

人生に大きく作用しています。


だから、今度は私がお返しする番で、

自分が学んで、いいものを受け取らせてもらったものを、

今度は、私が、誰かにお返しする番だと思いました。


アートセラピーや瞑想で、自分に気づき、自分を受容する、認めること。


そして、自分のパターンを知って、楽になっていってほしい、

辛い時に、必要以上に苦しまないでほしい、自分にうそをつかないで、ごまかさずに

楽しく、幸せを感じる毎日を送ってほしいと思いっています。


アートセラピーや瞑想をすると、

いつもと生活が変わらないと思っていても、

何かが確実に変化しています。。

「新月瞑想会とアートセラピー」は、グループセッション形式なので、

他の人の絵を見て、感想を話すことで、自分を知ることができます。

他の人から、自分の絵を見た感想を聞いたり、自分では考えもしなかった

意見や感想を聞くことで、他人を知って自分を知ることができる

とても楽しいセッションになっています。


また、いろんな人が一緒の時に、同じ場所に集まるのは、意味のあることで、

そこに集まった人たちに、シンクロニシティ(共時性)がおこり、

その時に出たテーマや課題は、その時に集まった人すべてのテーマでもあるのです。

お互いが、お互いに、よいエネルギーを与えあい、受け取っているのが

「新月瞑想とアートセラピー」のすごいところだなと思います。


では、今回の特別2本立てワークショップのお話です・・・

前半で

「表に見せている自分と、心の内面の自分」のアートセラピー 



後半に
「自分の望みとなりたい自分」を知る絵本を使ったアートセラピー



最初は、自由画を一枚



瞑想

瞑想後にまた一枚




いつもなら、ここでシェリングタイムですが、

今回は続けて絵本のアートセラピーワークにしました。

  ※本当は、2枚は2枚で一度終わらせて、次の絵本ワークに行きたかったけど、

   話し出すと止まらなくなるので、続けて行いました(^^)。


絵本読む(絵本のアートセラピーワーク)



 全体の振り返り 解説聞いた後のシェアリングや感想など

 話が盛り上がり、ケーキにたどり着かない!!




最後にお茶タイムと振り返り(シェアリング)


この時に天からのメッセージをお伝えしてます


 

次回の新月瞑想会(牡羊座)とアートセラピーは

4月ですよ。日程決定したらご案内します(^^)