先日、3月30日 そっとぼーちぇ さんにて 


「新月瞑想会とアートセラピー」行いました。

 オリジナルブレンドのハーブティーつきです(^^)。


今回の内容に合わせた
オリジナル ハーブブレンドティは・・・・・

ローズヒップ、ハイビスカス、
フレッシュ(生)のレモングラスとローズマリー

+ ハーブ入りのチョコレートクッキー




店内の、こたつのあるお部屋で

新月のお話の後、瞑想と、アートセラピーを行いました。

(今回は、新月か3月31日の 3時(夜中)だったので、

 新月パワーが強い、新月後2時間以内に願い事が出来るよう

 前日に、ワークショップを行い、新月や、願い事のお話をして

 あとで、各自が、良い時間にお願い事が出来るようにしました)



今回は、牡羊座のテーマに、新たなスタートというのもあるので

「自分のビジョン」というテーマの瞑想とアートセラピーでした。


(そのため、いつもの瞑想とはちょっと違って、

 誘導瞑想で、「イメージしながら瞑想をする」という方法の
 
 瞑想です。)


絵を描き終わった後は、ハーブティを飲みながら

瞑想と絵を振り返る シェアリングの時間。


春らしく、かわいい、ピンク色のハーブティで

ワクワク度もアップ!!

お茶を飲みながら、みんなで、瞑想や絵についての話をしました。

まさに、ザ・女子会 (笑)



私は、このシェアリング(感想や、感じたことを話す)の
時間が大好きです。

今まで、参加された方も

この「シェアリングの時間がいい」との意見多し。



自分の気持ち、感じたことを表現し、

また、人の話を聞いて感じることが

アウトプット、インプットになるんだろうなと

思います。


アウトプット(外に出す)して、自分の中に空間を作らないと

インプット(中に入れる) 新たに感じること気づいたこと、

人の話等、入ってこないのだと思います。



瞑想や、絵を描くこともセラピーですが、

シェアリングで

他の方の絵を見たり、感想を聞いて、

自分に新たな気付きがあったり、

自分では想像もしないような感想を聞いたり、

色々な感じ方や、見方があることを知る ことで

自分の中に、何か気付きがあり、それが、とても

すばらしいことだと思っています。



なかなか、自分の本音にも気がつかない人が増えてきている気がします。


好きなものは 好き!!

嫌なものは イヤ!!  


とは言いにくい世の中ですが

1カ月に1回 訪れる 新月の瞑想とアートセラピーで

自分の奥底に眠っている「本音」と向き合う時間に

なってくれたらなと思っています。




次回は、4月29日 15時14分が 新月です。

前日の 4月28日 19時〰 そっとぼーちぇ さん 

にて行う予定ですが

決定次第、また、お知らせさせていただきますね。


※そっとぼーちぇさんは、

日光にあるハーブとカフェのお店です。

その場で自分で好きなハーブを選んで
ハーブティーにしてくれたり、フラワーレメディ
もあったり、ハーブの量り売りもしてくれます。

古民家で、温かい雰囲気のある、のんびりできる素敵な場所で
私の大好きなお店です。

ハーブショップ&カフェ  Sotto Voce

http://www.sotto-voce2009.com/cafe.html