3.11 東日本大震災のあった日です。


亡くなられた方々のご冥福をお祈りします。


日光は、ずーと昔からの陸地とのことで、地盤がしっかりしているらしく

3月11日
あの日は、大きな揺れがあったものの、家の中も特に
何かが倒れることなく、ごはんを食べながら、TVで、東北の様子や、
東京の帰宅困難者のニュースを見てました。

何かあっては、と、懐中電灯を枕元において、
夜中にいつでもに逃げられるように、洋服を着たまま
リュックに、とりあえず、必要そうなものをつめて
布団に入りました。
なんだか、落ち着かない、胸騒ぎの夜でした。


5月、石巻に行きました。
想像もつかないようなことになっており、
SF映画の戦闘後の町の様子みたいで
映画のワンシーン、セットに来ているみたいで、
あまりに現実と、目の前のことが一致せず、
ただ、ただ、現状を見ておどろくばかり。。。

なにが言いたいのか、伝えたいのか、自分でもよくわかりません。

ただ、思うところはたくさんあります。。。。