何歳まで続く、ごみ収集所の当番。 | いっぽでも、前進.

いっぽでも、前進.

父と義母の介護(支援)のはなし、お金のはなし、日常のはなし、こどものはなし、、愚痴を吐き出してます。

我が地区は、交代でごみ収集所の掃除を

している。



父が退院してから痩せたせいかフラフラ

していて散歩中に転んでしまって

それからはひとりでは外に出ないように

言っている。

今の状態では、ごみ収集所の掃除なんて無理。

父、現在89歳。

コロナで入院してから体力も落ちて

入院前から多かったけど転ぶことが増えました。

いまは、家の中でも転んでいます。



そんな状態なので、掃除当番を除外して

もらえないか聞いたら…

近くに住んでいる私がやってください

との事だった。



そうか、除外してくれないのか…

寝たきりになってもやるのかな、

私みたいに近くに住んでないお宅は

どうするのだろうね。

動けるうちはやるのか、寝たきりになっても

私が代わりにやるのかそこは何となく

聞けなかった…不安



地域でも高齢化しているから1軒許しちゃうと

みんな除外になっちゃってやる人いなく

なっちゃうもんね。



役員活動も、何故か88歳まで受けなきゃ

ならないんだって。

動けなかったらどうするのかな、

それも役員を代わりの人がやるのかな。

若い人なんてなかなか入ってこないから

どんどん高齢化してどうするんだろうね。



私の所属する班は、だいたい同じような

年齢の人が多くて子どもたちも出ちゃってる

からどうするんだろうね。

自治会、成り立たなくなってくるんじゃない?

まぁ、そーゆーことは上の人が考えるんだろうし

意見しても相談しても却下だもんな。

だから余計に若い人残らんよ。




 

 

にほんブログ村 家族ブログ ドタバタ家族へ

 

にほんブログ村 家族ブログへ

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村