レビー小体型認知症〜症状と治療・看護・介護〜 | 認知症介護サポーター ひなたのブログ

認知症介護サポーター ひなたのブログ

認知症家族が認知症を理解。そして、様々な制度を活用することで、家族みんながずっと一緒に暮らしていけるよう、認知症に関することや、国の制度に関する情報をお届けしています。

認知症介護サポーターのひなたです。

ブログの更新が遅れてしまっていまして、お待ちいただいた皆様にはご迷惑をお掛け致しました。

最近は、認知症に関する個別相談や、キャラバンメイト養成講座、地域ネットワークづくりなどの仕事が山積みでしたので、一生懸命取り組んでいました。

やっと、時間が取れるようになりましたので、久しぶりのご連絡となりました。


最近、私の所に相談が多いのが「レビー小体型認知症」

アルツハイマー型認知症とは、違った症状に戸惑いを隠せないご家族や、介護の現場の方々が多くおられる様子です。

私も、認知症の境界型の人から多く関わっていまして、なんとかレビー小体型認知症に対するお話はできるものの、すべての方に一つ一つレビー小体型認知症について説明を行うとなると、非常に困難であると考えていました。

そこで、たどり着いた結論が、「レビー小体型認知症」に関する専門サイトを作成するという事で、早速取り掛かってみました。

全体の構成を考えてみると、記事を200以上書く必要があるので、地道に緊急性が高いものから徐々にアップしていこうかと考えています。

また、レビー小体型認知症に関するインターネット情報は、単純にまとめたものか、もしくは、専門的すぎて理解が困難な物の二極化しているように感じています。

ですので、サイトのコンセプトは、ご家族や介護職の方々にきちんと理解してもらえるよう、専門用語を使ってもきちんと説明をしていくサイトにしていきたいと思っています。

という訳で、私の作成しているサイトを紹介させていただきたいと思います。

ビー小体型認知症~症状と治療・看護・介護~

→ http://dementiawithlewybody.com/


今後共どうぞよろしくお願いします。



追伸1:私、メルマガをはじめました。
ブログでは書けないような最新&お役立ち情報をお伝えしています。
→ メルマガ登録はこちらをクリック

追伸2:この記事が役立ったら応援クリックよろしくお願いします^^

 健康と医療 ブログランキングへ 

 にほんブログ村

追伸3:認知症家族サポーターひなたの個別サポートを受けるなら
     ⇒ http://ameblo.jp/nintisyouyobou/entry-11800454264.html