ルトラール効果…見られず。 | 妊娠日記。改め一姫二太郎育児日記。

妊娠日記。改め一姫二太郎育児日記。

二人目の妊娠が発覚後、妊娠9週で稽留流産。
甲状腺機能低下症の私と乏精子症の夫。不妊治療をしながらベビ待ち。
そしてついに奇跡が起こりましたが、間質部妊娠の疑いがあり、転院。橋本病まで発覚。さらに大出血で入退院を繰り返しましたが、無事出産しました!!

高温期5日目:36.78℃ ↓ 周期28日目


今日から我が家は仕事が始まり、娘は保育所と普段の生活に戻りました。

お正月は近所の神社へ初詣に行ったり(おみくじは吉。微妙~)、ちょっとお買い物に行ったり、のんびり過ごしました。


お正月と言えばおせちにお雑煮。

おせちは例年のごとく実家の母の手作りをお重につめてもらってきます。
年末から実家に帰省していたので、少しは私も手伝ったんですが自分ではおせちなんて作れません。
というか作る気もしません…


そんな母の愛情たっぷりおせち。
年々品数が減っているのが気になりますが、残ってももったいないので人気のものしか作らなくなったようです。



$妊娠日記。~妊婦と4歳児ドタバタ生活の記録~


・棒だら
・小芋のたいたん
・わらびのたいたん
・たこの甘辛煮
・こんにゃくの甘辛煮
・鯛の子のたいたん
・黒豆
・金時豆
・栗きんとん
・たたきごぼう
・かずのこ
・かまぼこ
・田作り
・いくら


お重以外に、だし巻きやハム、エビフライなど。

私がつめたのでセンスはないですが、おいしかったですw


そしてお雑煮。

京都のお雑煮は白味噌のお雑煮です。

$妊娠日記。~妊婦と4歳児ドタバタ生活の記録~

具は大根、にんじん、小芋、丸餅、かまぼこなど。そして糸かつお。

ぜんぶ丸く切ったものを入れるそうです。

お雑煮って地域でぜんぜん違いますよね。
私は京都で生まれ育ったので、白味噌のお雑煮が全国的なものだと思ってましたが、大学のときにいろんな地方から来ている友達に聞いて初めていろんな味があることを知りました。

パパの実家はおすましなんですよね~。

でも私はやっぱりあまーい白味噌のお雑煮が好きですw



お正月気分であまり高温期を意識していない私。
いいかんじに高温期を過ごせてるはずなのですが…


体温、低いですダウン、、、


クリニックで処方されたルトラールという黄体ホルモンの薬を飲んでいるんですけど、期待できる体温ではないです。


ひとつ思うのが、先月突然ずっと使っていた婦人体温計が壊れて、低温期14日目から新しいプチソフィアを使い始めたんです。


それから全体的に体温が低い気がします。

私は低温期の体温がすごく高いのが悩みだったのに、今期は平均的な低温期でした。
ガクッとdayが36.2度台なんて流産以降はじめてのことでした。


きっと前の体温計と今の体温計では少し測り方が違うんでしょうね。
だから高温期も低いのかもしれない。
と、思いたい。


ルトラールも実は飲むのを2回忘れちゃったんです。
お正月で生活が乱れて朝昼兼用的ごはんのためつい昼の分を忘れちゃうんですよね。。。

こんなことじゃダメだ…ガクリ

新年早々落ち込みました。


でもまだ高温期前半。
今日からきっちりルトラールを飲んで高温を維持したいです!
しっかし、今期は周期が長引きそう。
ここ最近は29日周期だったんですが、今月は30日オーバー確実ですやる気なし


稽留流産後9ヶ月。9周期目の基礎体温です。

低温期1日目:36.64℃
低温期2日目:36.69℃ ↑
低温期3日目:36.51℃ ↓ 血液検査
低温期4日目:36.59℃ ↑
低温期5日目:36.71℃ ↑ 高っ!
低温期6日目:36.52℃ ↓ 生理終了
低温期7日目:36.33℃ ↓ 低っ!
低温期8日目:36.41℃ ↑
低温期9日目:36.63℃ ↑
低温期10日目:36.40℃ ↓ 卵管造影検査
低温期11日目:36.45℃ ↑
低温期12日目:36.57℃ ↑
低温期13日目:36.61℃ ↑ 排卵陰性
低温期14日目:体温計壊れ    卵胞11mm
低温期15日目:36.48℃ 
低温期16日目:36.41℃ ↓
低温期17日目:36.39℃ ↓ 卵胞17mm hmg注射 ♡
低温期18日目:36.57℃ ↑
低温期19日目:36.50℃ ↓ 排卵検査 陽性 ♡
低温期20日目:36.40℃ ↓
低温期21日目:36.31℃ ↓ ♡
低温期22日目:36.27℃ ↓ ガクッとday
低温期23日目:36.50℃ ↑ 排卵済み確認 
゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚
高温期1日目:36.70℃ ↑ ルトラール服用開始
高温期2日目:36.84℃ ↑
高温期3日目:36.76℃ ↓
高温期4日目:36.85℃ ↑
高温期5日目:36.78℃ ↓


にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目以降不妊へ
にほんブログ村
二人目以降不妊ランキング
マタニティーブログ 二人目以降不妊
↑参考になったよ!と思っていただけたらポチっていただけると嬉しいです。
現在1位!いつも応援ありがとうございますはーと