花は咲く | えりんごの万里一空

えりんごの万里一空

気づいた事・学んだ事の記録。


ご無沙汰しております。
今年初ブログのえりんごです💦



昨日、我が家の末っ子

次男の小学校卒業式がありました。

長男・長女と合わせて10年間お世話になった

小学校とのお別れです。




小5の1月から不登校になった次男。

皆と一緒の時間の卒業式は緊張してしまう為

学校側のご厚意で午後から

校長室で卒業証書を

授与していただける事になりました。

次男ともう1人、2人だけの卒業式です。


学校に到着すると

他校の卒業式に出席していた相談室の先生が

駆けつけてくれていました。

『どうしても次男君の門出を祝いたい』と

自転車を飛ばして来てくれたとの事。


そして校内に入ると、沢山の先生が

次男に声をかけてくれました。

絵が得意な次男は、週2日の相談室登校の際に

自分の書いたイラストを

先生方や仲の良い友達にプレゼントしていた

事をこの時初めて知りました。

(数日前には次男の為に自主的に文集を作り

プレゼントしてくれた友達もいたんですチュー


校長室の前に到着すると

校長先生が

『それでは体育館に移動しましょう!』

と、急遽体育館で式をして下さる事に‼︎


サプラ〜イズ‼️お願いお願い


想定外の展開に次男の緊張は

すごかったですが💦

5分で終わるはずだった卒業式は

20分近くかけて

本式と同じ様に挙行していただけました。

帰り際には涙目で見送って下さる先生が

何人もいてくれて。




末っ子で甘えんぼう。

私が思っていた次男は、私の見えないところで

しっかりと自分の意志で考え、

人の為に動ける

強く優しい子に成長していたんだな照れ


次男の事を思って動いてくれた先生や友達が

いた事は、夫や私にとって卒業証書以上に

嬉しく有難かったです乙女のトキメキ


皆が繋いでくれた想いを忘れず

中学生生活に挑戦してほしいと

願っています。




最後までお読みいただき

ありがとうございました🙏