感謝を綴る日記 | にのさかクリニック公式ブログ

にのさかクリニック公式ブログ

福岡市早良区で外来・在宅診療を行っているクリニックです

にのさかクリニック公式ブログ、略して「にのログ」

院長二ノ坂 建史です。

 

最近、「感謝の日記」 を始めました。

シンプルな日記アプリを使って、箇条書きのような感じで簡単に、

「誰か (何か) への感謝」 を1日2~3個綴るだけです。

 

ネガティブなことは一切書かず、反省でもなく、「ごめんなさい」 でもなく、

「ありがとう」 に絞ることがポイントです。

そして、短文でごく簡単に書くだけにしておけば、続けやすいです。

 

今のところまだ3週間足らずですが、

毎日必ず数個の 「ありがとう」 が綴られています。

ちょっと空いた時間や一日の終わりに、

「今日のありがとう」 を書き残すことが習慣になりつつあります。

 

僕が実際に書いた 「ありがとう」 を挙げてみます。

 

●●さん、前向きな言葉、労いの言葉をありがとう。

 

●●病院、救急搬送受けてくれてありがとうございます。

 

職員の皆さん今日も気持ちよく働いてくれてありがとう。

 

今日もご飯が美味しい。手作り焼売、豚野菜蒸し、麻婆豆腐。

【妻】、ありがとう。

 

夕方から【次男】と2人で大濠公園へ。ブランコで背中を押した。

今しかない貴重な時間をありがとう。

たくさん手をつないでくれてありがとう。

 

【長男】がもうすぐ僕の身長を抜きそう。

すくすく育ってくれてありがとう。

 

●●さんと●●さんと飲み。楽しかった。ありがとう。

 

久しぶりに行った珈琲店のマスター、憶えててくれてありがとう。

 

沖永良部島でお世話になった●●さん来福。連絡くれてありがとう。

食事に行かせてくれた【妻】、ありがとう。

 

 

感謝をすることは、脳科学的にも良い影響があると言われているらしいです。

実際に僕も毎日 「ありがとう」 を綴ることで、ネガティブな感情が浮かんだ時でも、

短時間で流せるようになっている気がします。

 

質の高い仕事を長く続けるためにも、心身のコンディショニングは重要です。

日々の運動習慣と合わせて、“感謝する習慣” も大事にしていきたいと思います。

皆さんも、感謝の日記を是非。

 

↑たまに、自転車であえて遠回りして通勤することがあります。

冬の朝のサイクリングは清々しいです。