2023年お疲れ様でした | にのさかクリニック公式ブログ

にのさかクリニック公式ブログ

福岡市早良区で外来・在宅診療を行っているクリニックです

にのさかクリニック公式ブログ、略して「にのログ」

院長二ノ坂 建史です。

 

当院は、12月28日で通常診療を終了しました。

年末年始は、非常勤医師とも提携しながら、臨時の往診に対応します。

患者さん・ご家族が、できるだけ良い時間をおうちで過ごせますように。

 

仕事納めの日には、いつものお店のケーキで打ち上げました。

スタッフ皆へ、一年間お疲れ様!

研修医の2人へ、1ヶ月間お疲れ様!

 

 

今年もたくさんの研修医が来てくれましたが、

今月の男性研修医2人は特に、楽しそうに過ごしていました。

素直な態度、気持ち良い応対で、当院スタッフからも、患者さん・ご家族からも好評でした。

当院での経験が、良い学びになったと思います。

 

 

2023年の当院の一大ニュースと言えば、

夜間・休日のオンコールを外部ネットワーク(非常勤医師)と提携したこと、だと思います。

 

24時間戦い (働き) 続けることは、できません。

 

これのおかげで、僕は今、「生きています」

 

「人が壊れるってこういうことなんだな・・・」

「“過労死”ってこういうことか・・・」

というリアルな危機感を初めて認識したので・・・

 

明らかに過剰だった負担が一部軽減されたことで、

僕自身の心身の状態が健康に保たれ、

通常必要な業務に集中でき、仕事の質を維持できています。

大きな決断でしたが、成功だったと思っています。

 

2024年の目標は、僕がもっとちゃんと休むこと。

具体的には、長期休みを取ることです。

そのためには、個人に依存しない体制作り。チームとしての成長。

「スーパーチーム」・・・やはり大切な目標です。

 

質の高い仕事をして、休む時はしっかり休み、プライベートでも豊かな時間を持つ。

そんな、多くの人がしたがるような仕事にしていかないといけませんよね。

 

2023年、お世話になりました。

2024年も、よろしくお願いします。

 

 

尚、今年初めにお知らせしたように、

年賀状でのご挨拶は来年以降控えさせて頂きます。