7月6日は●●記念日 | にのさかクリニック公式ブログ

にのさかクリニック公式ブログ

福岡市早良区で外来・在宅診療を行っているクリニックです

にのさかクリニック公式ブログ、略して「にのログ」

診療のために訪問した施設のスタッフさんから

「ブログ見てます~」 と言われて喜んでいる院長二ノ坂 建史です。

 

この味がいいねと君が言ったから

7月6日はサラダ記念日

 

という短歌がありますね。

 

サラダ記念日と同じなのは全くたまたまなのですが、

7月6日は僕にとって 「モニラン記念日」 なのです。

 

大学時代まではバリバリ野球をやっていて、

(自分で言うのもなんですが!) 体もカッコよかった僕ですが、

医師になり、まともに運動することがほとんどなくなり、

当然体もカッコ悪くなり、な~んか運動しないとな・・・と思っていました。

かといって、仕事を終えて帰って来たらもう疲れてるし・・・

家族との時間でもあるし・・・

野球ならしたいけど、野球するには相手もいるし・・・

忙しい中人と合わせて時間作るのも難しいし・・・

そんな事情 (≒言い訳) で、なんやかんや運動不足のまま経過していました。

 

そんな中、遠くで活躍されている山口大学の先輩が、

早起きして出勤前にランニングをしているというFacebookの投稿を目にしました。

 

なるほど!

 

一念発起し、いつもより1時間早く起床。

早朝走ってみると・・・き、キ、気持ちイィィィィィィ~!!!!!

 

これが、10年前、2013年の7月6日だったのです。

医師6年目のことでした。

 

朝しっかり運動すると、一日中体の調子が良くなるのをすぐに自覚しました。

体だけでなく、心もポジティブになる気がしました。

エンジンが一日中フル回転している感じです。

お腹も空いてご飯も美味しい。

酒も旨い。ビールがビールが進クン。

もはや、モニラン (朝のランニング) をやらない理由がない!

という感じで、すぐに生活に定着しました。

 

2020年頃からは、モニランだけでなく筋トレを追加し、

さらに心身の調子が良くなりました。(無敵!)

参考記事

 

また、昨年秋頃からは、腸脛靭帯炎 (いわゆるランナー膝) の影響もあり、

ランニングを回避し自転車に変更しましたが、

これはこれでまた新たな楽しみになっています。

 

↑最近の早朝サイクリングでの風景です。

 

10年目のモニラン記念日。(最近は “モニチャリ”)

 

毎日ではなく、週何回と決めるわけでもなく、やりたい時にやる。

忙しい時やきつい時はやらない。

楽しいから、気持ち良いからやるだけ。

頑張らない。

これが、続ける秘訣かなと思います。

 

皆さんも、夜少し早く寝て、朝少し早く起きて、

少しでも運動をしてみてはどうでしょう?

心身サエサエになって、幸せが舞い込みますよ~