幸せになる方法~新年度のカンファレンスから~ | にのさかクリニック公式ブログ

にのさかクリニック公式ブログ

福岡市早良区で外来・在宅診療を行っているクリニックです

院長二ノ坂建史です。

 

この4月から、医師2名、看護師1名が新たに加わることもあり、

新年度初めての水曜カンファレンスでは、

スタッフ全員の自己紹介スピーチが企画されました。

 

昔ある方が当院でのイベント用に作ってくれたこの手作りの “擬似マイク”に、

普段使っている小型集音器を急遽取り付けた、“それっぽいマイク”です(笑)

これを使って、当院スタッフ、今月の研修医、ゲストの薬剤師さんも含め、

全員が数分の自己紹介スピーチをしました。

 

↑手作りマイクが良い感じです。

 

新しい仲間のことをよく知ることはもちろん、

旧知の仲間についても新たに知ることがあり、皆にとって良い機会になりました。

 

 

そんな、当院にしては珍しくゆるめのカンファレンスで僕が話したのは・・・

「幸せになれる方法」です!

 

幸せになれる方法・・・それは、運動、特に筋トレです!

 

以前にも書いた通り、僕は早朝ランニングを始めてもう9年ほどになりますが、

この2年ほどは、ランニングに加えて筋トレをするようになりました。

 

筋トレと言っても、ジムに行くのではなく、重いものを使うわけでもなく、

ランニングの締めに自宅近くの公園に寄って、懸垂や腕立て伏せ、レッグランジ、

段差を使った連続ジャンプとか、気ままに色々やっています。

ランニングと併せ、ペースとしては2日に1回いくかどうかくらいですが、

頑張らずに、気負わず続けています。

 

筋トレをすると、いわゆる “幸せホルモン” が出ることが知られています。(らしいです)

実際にやってみて、これを本当に実感しています。

“根拠のない不安”に襲われることって、大なり小なり誰でもあると思います。

僕自身もそうでした。

“根拠がない” から、解決のしようもない不安。

解決のしようもないのに、ただそれにやきもきする悪循環。

 

しかし、筋トレを習慣的にするようになってからは、

その “根拠のない不安” がほとんどなくなって、

かつ、“根拠のない自信”に満ち溢れるようになりました。

(ふざけているわけではなく本気の話です)

 

根拠があろうとなかろうと、自信に満ち溢れていると良い仕事ができるし、

そういうところに、運気や良縁は舞い込んでくるものです。

 

特に、僕の置かれている立場、このクリニックの院長であるということは、

ただここに立っているというだけで、相当な重圧です。

心身、特に心がタフでないとできません。

今それなりに自信を持って、この立場に居てこの仕事をできているのは、

筋トレをしているからです。

筋トレをしていない自分を想像すると、もっとヘナチョコ院長だったと思います。

 

というわけで、皆さん幸せになるために筋トレをしましょう!

 

===

スピーチの内容はこんな感じでした(実際はもっと簡単に喋りましたが)。

カンファレンスで何を喋ろうかな~と思いながら早朝ランニングと筋トレをしていたら、

こんなアイディアが舞い降りました。

頭もサエサエです。

 

ちなみに、これまでは、当院の中で一番体を鍛えているのは自分だと自信を持っていたのですが、

今年度から加わった男性常勤医師もスポーツマンで、

4月度の研修医も “筋トレマン” なので、

まだまだ足りないなと刺激を受けているところです。

 

新年度も、もっと走って、もっともっと筋トレをして、

幸せホルモン全開で良い仕事をしたいと思います!