日本臨床栄養代謝学会で発表します! | にのさかクリニック公式ブログ

にのさかクリニック公式ブログ

福岡市早良区で外来・在宅診療を行っているクリニックです

にのさかクリニック公式ブログ、略して「にのログ」

院長二ノ坂 建史です。

 

5月9-10日は、日本臨床栄養代謝学会が神戸で開催されます。

 

そこで、こんな発表をする予定です。

劇的復活!

 

(個人情報に配慮して、疾患名などは伏せています)

 

かなり重度の状態から、当院に紹介された人です。

諦めかけた・・・でも諦めなかった・・・

諦めなくて良かった・・・!!!

そんなケースでした。

 

低栄養状態からの回復には、かなりの時間を要します。

口からでも、管からでも、点滴でも、

体に入ったからと言ってそれがそのまま実になるわけではありません。

地道に、根気強く、本人も、ご家族も、僕たちも頑張りました。

 

当院で地道に頑張って、さらなる治療のために病院に紹介してしばらく経った頃。

治療を終えて、元気な姿で当院に来てくれた時の喜びは、

今でも心に残っています。

僕も、看護師も、そして本人とご家族も涙を堪えながら、

笑顔で写真を撮りました。

こういう喜びは、僕たちにとって大きなモチベーションになります。

 

「これだけのことを、当院みたいな小さいクリニックの外来でやったんだぞ!」

というメッセージを、声を大にして発表してきます!