一期一会 | にのさかクリニック公式ブログ

にのさかクリニック公式ブログ

福岡市早良区で外来・在宅診療を行っているクリニックです

にのさかクリニック公式ブログ、略して「にのログ」

最近、ある方から 「にのログ」 をべた褒めされて、

調子に乗って乗って乗りまくっている院長二ノ坂建史です。

褒められるの大好きです。

 

さて、去る2月末、兵庫県のたなかホームケアクリニックに見学に行きました。

院長の田中章太郎先生は、このカンファレンスにリモートで参加してくれた方です。

去年、有難いご縁があり、それから懇意にして頂いています。

 

 

見学では、何人かの患者さんの在宅診療に同行させて頂いたのですが、

そのうちの1人の患者さん及びそのご家族から、

後日有難いプレゼントが届きました。

 

なななんと・・・

ハム!ソーセージ!!ビール!!!

 

さらに有難いお手紙も同封されており、嬉しい励ましの言葉を頂きました。

 

(ご家族の言葉)

「慣れない介護の毎日ではありますが・・・(中略)

 こういう環境になり、在宅医の素晴らしさを知りました。

この道を選択して本当に良かったと日々痛感しています。

●●の最期のその時まで、共に笑い、話せる日を大切に過ごしたいと思っています」

 

「どうかお身体ご自愛いただき、福岡の在宅の皆様のお力になって下さいませ」

 

 

ほんの20~30分程度の訪問、

しかも田中先生の診療に同行しただけだったにも関わらず、

このように認識頂いて、とても感激しました。

 

一期一会。

 

僕たちの仕事は、外来であれ、在宅であれ、診療所であれ、病院であれ、

まさに 「一期一会」 であることを改めて感じさせられました。

 

特に患者さんのお宅にお邪魔する在宅診療では、

その一瞬で、自分の評価や、それからの診療の質が決まる気がします。

身なり、挨拶、ことば、話し方、声色、所作、相手への敬意、などなど・・・

日頃意識していたことでもありますが、その意識をさらに強くしました。

 

 

その患者さん及びご家族には、できるだけ丁寧にお礼のお手紙を書き、

こんな “一期一会の一枚” を添えて送りました。

(実際に送ったのはもちろん顔アリです)

 

ビールもソーセージもハムも、ドレッシングも、美味しかったです!

ありがとうございました!

精進します!