ついに特大黒法師をカット‼️プルプル | アラフィフ日常生態記録&多肉日記

アラフィフ日常生態記録&多肉日記

アラフィフの日常生態を記録します。
万年ダイエッターの記録中心に、更年期、愚痴、愛猫、多肉、テレビ、夫婦の事などがメインです!
よろしくお願いします。
2022年、多肉にハマり多肉の内容多めになってきてます。

2年前の5月。

ダンナちゃんの誕生日に買った巨大な黒法師。


投稿はこちらでした




当時の写真はこれで、しらすちゃんが興味津々なのがわかります☺️




この時の大きさは測ってませんが、鉢の高さからでなんとなくの大きさわかります。


そして2024年4月19日の大きさがこちら。

狭く汚いベランダ、すみません💦




写した時の角度も少し関係ありそうですが、



デカい🤣

デカいだけで少し面白みない

あちこちから出て欲しいーー!


その為には切るしかないことはわかってました。

でも怖くて出来ませんでした。

活き活きしてて、万が一ダメになったら勿体無いしなーとか。






でもこれらの小さめの苗だけを寄せ集めた黒法師を実験にチョンパ✂️      

⬇️⬇️




そしたら出てきたんですーーデレデレ 

なんかマクロな世界ですみません(笑)

肉眼だとイマイチわからなくて💦






しかし黒法師の葉っぱ、こんなにアップにするとギザギザあるんだねー!

と、ダンナちゃんに言うと

「 エッ、見えてたでしょ(笑) 」

え、マジか…滝汗滝汗滝汗


これが俗に言う、4歳差の壁ですかゲッソリ

すみません、私の方がダンナちゃんより4歳上なんです。

俗には言いません、すみません(笑)


てなわけで

これでカットする決心がつきました。

決心してから10日くらい経ちましたが💦


だっていざとなると本当にいいの?どこで切る?とかまた少し迷って💦


でも4月19日の夕方、よく切れるはずのハサミを持って私はベランダに行きましたニヤリ


茎の模様?の感覚の広いとこがいいんだよな〜

 

チョッキーン‼️

あんなにグスグズ迷ってたくせに、腹を決めた私は早い。



取ったどーー‼️



やはり大きいです。

こんなに大きなのカットした事ないけど、さすがに乾かした方がいいよね☺️


せっかくYouTubeでお勉強して買ったトップジンMペーストというのを買ってのに、カットした興奮ですっかり忘れて自然乾燥笑い泣き

こういうとこです、私不安






翌日の夜、用意していた鉢に植えました照れ

さてどうなるかな。

ドキドキ💓


また変化あったらレポートします。

いい変化でありますように✨





こんなふうになってほしーー!!!!!






次に欲しいのはこのピンクウィッチラブ

可愛いーーーー!!

この黒法師がうまく育てられたら、秋あたりに買いたいです☺️