発達グレー?高IQ児?幼稚園登園拒否からの転園…

なんだかんだで現在はHAPPYな小学生の息子と

頑張る母の日常ですにっこり


いろいろあって発達診断することになった八朔。
当時4歳でした凝視


  診断は予約待ちで半年先!

検索魔だったので知ってはいました。わぁ本当に半年先なんだ〜あんぐりと、呑気だったのは最初だけ。

いろんな不安で押し潰れてしまいそうな日々でした。この期間がとっても辛い時期悲しい


サムネイル
 

・我が子が発達障害(ほぼ確定と思っていた)

・おそらく診断が付くだろう

あんな傾向もあるこんな傾向もある…(検索魔)

・「障害」とどう向き合って生きていこう…

・この子の将来を思うと涙が出てくる…

・なぜこんな事に…??


などなど堂々巡り。

当時の私はこんな状態でした。
メンタルがボロボロ。

  幼稚園にも報告

個人面談の時。発達相談で色々診てもらって、わかってきた特性のことなど話そうとすると悲しい

爆笑幼稚園の先生「診断?したんですか?どうでした?興味あります!音譜

楽しんでるような、面白がっているような…。
(もちろん好奇心的な意味合いですが悲しい)

これで心がポキンと折れました。

この面談で
もう、いいや。
合わないと思うなら幼稚園なんてやめてしまえばいいんだ。
と吹っ切れてしまったのでした。

園長先生からも面談しましょうと声を掛けて頂いたのですが、診断前だと伝えているにも関わらず
ウインク「八朔くん、どう見ても高機能自閉症ですよね。わかりますよ」と言われました。

え…??
どう見てもわかるの?
そんなことある??
医師が診断するものでは?ひらめき

色々思いましたが
「あ、いえ。まだ、ハッキリとは…。」
と答えました。まあいい…もういいや…。
この先生の認識ではそうなのでしょう。先生の認識では。

いい気分ではありませんでしたが、もう縁も切れるし。

ややこしくせずにさっさと終わろう、そう思いましたあんぐり

  八朔、幼稚園やめるってよ

幼稚園、やめよう。
しかし、どうやって言い出す?やめ方がわからぬ…。
八朔と相談して了承してもらったら、幼稚園に言わなくては。

私としては一刻も早く、もしくは月末が希望でした。
しかし、八朔の意思を尊重した結果、行事ごとが終わったタイミングに決まりました。

家庭の事情で遠方に引っ越しする人と同じように、言えば辞められます。

「◯月◯日で幼稚園をやめようと思うのですが。」

いろいろ聞かれましたがもう心は決まっていたので、引き止められようが変えることはありません。
「転園する事にしたので…。」
もう、辞めるしかないのだときっぱり伝えました。

お金も掛かったけど絶対にこうしたほうが良いと思ったので、迷いはありません。

立つ鳥跡を濁さずの心で最後の日まで通いました。

その後、自由でのびのびした幼稚園に転園して八朔は元気いっぱいになりました。

「もっと早く気づいて、こうしてあげていたら良かったな」と何度も思いました。

1年半以上も合わない環境に置いて無理に頑張らせてしまって、ごめんね悲しい

  小学生になってから

小学校に入ったあと、八朔はどっちも経験したことが自分にとっては良かったのだと言いました。

幼稚園選びに失敗したダメ母ですスミマセンネガティブという気持ちだったのでこの言葉に救われました。

前の幼稚園のことあまり恨まずに、悪く言わないように気をつけようと思いました不安
(もちろん噂を流したり、ご近所にペラペラ喋ったりはもともとしてないけどね真顔)


育児に悩みまくっていた当時、

100冊以上は発達&育児に関する本を

読んでいました。


オススメの一冊

発達に心配のある子にもない子にも

響くんじゃないかな、と思います。


医師で臨床心理士で文学博士(心理学)で

4児の父である著者の、優しい言葉に

癒やされましたニコニコ


とっても読みやすかったのでオススメです!