発達グレー?高IQ児?幼稚園登園拒否からの転園…

なんだかんだで現在はHAPPYな小学生の息子と

頑張る母の日常ですにっこり




八朔が4歳ぐらいの頃。
大体いつも不機嫌でした凝視

砂、石、水などが好きで何時間も遊んでいたり、虫を捕まえて眺めたりしていました。
本人曰く、自分を癒すための時間おやすみだそうです。

  幼稚園からの電話に怯える日々

毎日とまでは言わないけど、2〜3日に1度くらい幼稚園の先生から電話が掛かってきていて、当時の私はかなり精神的に病んでいました真顔

そもそも産後からずっと心身の調子は悪くて、産後3〜4年経ってもズタボロだったし、八朔は幼稚園だけでなく、でも反抗的な態度だったので…幼稚園からの電話に恐怖を感じる程、精神的に追い詰められ深刻に病んでいましたネガティブ

「よく幼稚園から電話かかってくるんだけど…。」
と幼稚園バスで会うママさん(お姉ちゃんは同じ幼稚園を卒園してて先輩です。)や同学年のママさんに言ってみると…

「えっ、幼稚園から電話なんて掛かってくることめったにないよ??

と言われ、衝撃を受けました魂が抜ける


怪我や鼻血やトラブルの報告でお電話下さるのはわかるんですが(鼻血、出やすいんで本当にそこは申し訳ないと思っていました泣くうさぎ)
しかし…帽子の話とか、わりとどうでもよくない?と謎に思うような報告もありました。

【幼稚園からの電話の一例】


ニコお外に行くときに帽子をかぶらないからおうちでもお話して下さい。


ニコ帽子を片付けてと言っても帽子を片付けないとか、よくわからない事をするんですよね〜?なんででしょうか??

(と、言われましても。↑これは、わざわざ電話で連絡してきた意味がわからず私には謎でした不安)


ニコ原因はわからなかったんですが泣いて怒ることがあって鼻血が大量に出ちゃったんで、おうちでも様子を見てあげてください。

(怒らせたのは先生ですよね…不安)


ニコまた今日も鼻血が出ちゃいました。病院行かれたりしてますか?よろしくお願いします。

(※一応、耳鼻科には頻繁に通っていました悲しい)


などなど。


  責められてばかりでつらい…。

とにかく謝ってばかり。
私も本当に困っていて、幼稚園からは責められて、メンタルがギリギリの状態でした。

八朔は幼稚園の話をしても、怒ったり悔し泣きしたりするばっかり。よく電話してくる担任の先生のことを全く信頼していませんでした。

ちょっと不満「幼稚園から〇〇って言われたんだけど、お話聞かせてもらえる?
不満「またお母さんと先生でぼくの悪口いってたなむかっむかっ先生がおかしい。ぼくが〇〇だって言ったのに!!!てきとうな返事して言うことを聞かせようとして!!!!」
といった感じで詳細不明…。ただ、すごく悔しがったりしてることが多かったように思います。

それにしても何故、帽子…??
なぜなら八朔は感覚過敏で特別に帽子を嫌がる子、という訳でもないんです。

帽子を被るのが好きか嫌いかで言うと、私の認識では「普通」でした。
指差し「お外が暑いから被っていこう!」
と言えば普通に
立ち上がる「オッケー!」
と被って出掛けていましたし。

なので多分、外が暑いわけでもないのに先生の都合で被らされる事が嫌だったのだろうなと推測します。

幼稚園で八朔は帽子のことで先生と揉めて、最終的には屈したのでしょう。しぶしぶ帽子を被って外で遊んだ後、腹いせに教室に入っても帽子を被り続けたり出しっぱなしにしたり、自分が納得した訳じゃないって強く態度で示していた。

だから先生はそれに無性に腹が立って、親にわざわざ電話で帽子のことを報告したのだと思います。

まぁ…
腹立つよね…。
わかります、わかります。
今思うと先生は普通の幼稚園の先生で、たまたま受け持ったクラスに八朔が居ただけなのに、ものっっっっすごい苦労する事になってしまった訳で…本当に申し訳ない…と、今なら思います。
しかし幼稚園で全く指示を聞かない子供がおうちで親の言うことなら素直に聞くと思います?そんな訳なくない??

「親も育てづらさに悩み、苦しんでいる」っていう事をもっと分かってほしかったな、と残念に思います。

この年の終わり頃、最終的に幼稚園をやめ、転園することにしました。

この話はまた別の日に。

↓先日の記事が
アメトピに掲載していただいてましたニコニコ


よろしればいいねをポチッとお願いします指差し
励みになりますびっくりマーク


ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)